見出し画像

#REBT実践記:怒ってはいけないという感情

コミュニケーションは比較的得意だと思い込んでいた。しかし、その一方で、自分の思ったことをはっきり言えなかったり、感情を押し殺そうとしたりしている自分にも気がつきはじめている。論理療法で、自分の真の姿があぶりだされてきたようだ。

先日の一件で、なぜあんなに「怒り」が込み上げたのかを分析してみた(参考:#REBT実践記:買取依頼を断わられて怒り爆発しそうになる。)。妻と少し話し合っている際に「怒っちゃだめだと思っているんじゃないの?」と問われて、はっとさせられた。自覚しないビリーフがあるのかもしれない。

下記は現実に起きたことというよりも妻との会話で気が付かされたことをもとにABC理論で考えていった様子だ。(参考:論理療法(REBT):論理療法的イメージ法(RET)でメンタルリハーサルを行う

ここから先は

846字

¥ 100

大人のADHDグレーゾーンの片隅でひっそりと生活しています。メンタルを強くするために、睡眠至上主義・糖質制限プロテイン生活で生きています。プチkindle作家です(出品一覧:https://amzn.to/3oOl8tq