見出し画像

自分の気持ちをコントロールする方法

World Cup2022
ジャイアントキリングが起きた日本VSドイツ戦!
熱かったですね!
昨日の日本VSコスタリカ戦 悔しい一戦でした。
こじ開けられなかった。
スペインVSドイツ戦 準決勝のような好カード♩
こちらは引き分け。
先ほどの試合、カメルーンVSセルビア
1-3からの追いつき3-3。

World Cupには、魔物が住んでいる!と言われるほど
選手のメンタル、環境は試合に影響するようです。

メンタルトレーニングも積んだ一流プレーヤーでさえ、その日で調子が違います。ましてチームでは、個々のメンタルや行動が影響し合います。

そんな中、結果を出す人たちは何が違うのでしょう?
(超私的見解)

・今の自分を冷静に見て、適切な対応ができる。
(調子のいい時は○○、悪い時は△△)
・今までの積み重ねの練習トレーニングがある。
・似たような緊張感の中で試合をこなしてきた経験がある。
・自分ならできる!やりたい!と自分を信じることができる。
・助けを求めることができる。
・ストレスが増えた時の対処がたくさんある。

どれも、日々こなしているからこそだなぁと感じました。

日本が勝っても負けても、モヤモヤやドキドキはきっと無くならない。
抱えられるほどだけど、軽いうちからコーピング♩
自分でコントールできない試合の結果は手放す(しかし、難しいので
気持ちを他にそらす)→漫画を読む

はい!現在コーピングという名の娯楽(マンガ)にどハマり中♩
中学校の時に10回は読んだのに、ご飯を食べている最中でも先が気になるほどの中毒性(笑)

夜の会議で脳が興奮して眠れない時も、漫画でオフになることを発見。

皆さんも、自分をコントロールできる材料を周りにたくさん置いておいてくださいね♩

(写真は、メルカリで中古で買った文庫版)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?