見出し画像

「残された娘たち」

オカンの娘、私の妹であるアヤに関しては、これで一冊の本がかけるぐらいのドラマ性がありますが、私はその多くに関わっていないし、書く立場でもないので、オカンの話に戻りましょう。アヤに関しては、残されたアヤの三人の娘たちの誰かがいずれ書くかもしれません。

ただし、アヤの死があまりに突然で、不可解なことが多かったので、残された三人のアヤの娘たちに私が「伝えた言葉」だけは書き残しておくことにします。

アヤは自室のベッドで紐のようなもので首を吊っていました。窒息死です。ウツの治療薬と睡眠導入薬を飲み、アルコール依存症でもあったので、酒も飲んでいたようです。ある人物に対する恨み言のメモが残されていました。

残されたのは、当時、一番上のアヤの娘、つまり私の姪は、高校一年生です。二つ離れてその妹、5つほど離れて種違いの末っ子です。

私はこう話しました。

「あなた達のお母さんは自殺したのではない。私は事故だと思う。なぜなら、あなた達へのメッセージがない。あなた達のお母さんは確かにあなた達を愛していた。これは事実だ。だから、遺書がない死が自殺であるはずがない。想像するに、クスリを飲み、酒を飲み、死にたい気分にはなったんだろう。そして、眠くなって寝落ちした時に、紐が首に絡まったんだろう。だから、絶対、絶対、君たちは放っていかれたんじゃない。」

「オカンの話」に戻るべきが長くなりました。次回にしましょう。次回は、残された三人のアヤの娘にオカンがどう対したか?

I have a dream. 私の「夢」は、日本に活動家を養成する学校をつくることです。 私の「モットー」は、Life is Art. Life is Play. -生活をアートできるようになれば既に幸せ-