見出し画像

マイナスをプラスに変える

○マイナスだらけの現代社会

何事もマイナスに捉える人が増えている。そしてその理由もよく分かる。不安だらけで先の見えない時代、思考がマイナスに陥るのはある意味当然の事。しかし、マイナスはあなたの人生にとって、マイナスにしかならない。

○何故あなたはマイナスをプラスに変えようとするのか?

自分の現状を、自分の未来を変える為に他ならない。もしあなたが、今の自分に満足していれば、マイナスをプラスに変える必要はどこにもない。既にプラスの思考を持っているのだから・・・。

○マイナスをプラスに変える為に必要な物

「逆境と困難」と「理想の自分」
ただ、それだけ。そして逆転と困難は誰もが必ず持っている。

○マイナスとは?

これについては様々な答えや解釈はあるだろうが、例を挙げるならば.....。

◎内的要因
・自分で自分を否定している
・自分を信じる事が出来ない
・自分を責める
・自分の価値が分からない
・自分に自信がない
・失敗を失敗だと捉え続けている
・すぐ諦める
・人を羨む
・悪口を言う
・夢への挫折...etc
◎外的要因
・病気
・怪我
・受験失敗
・仕事
・過度なストレス
・人間関係の崩壊
・経済問題
・先の見えない現代社会....etc

しかし、そのままではマイナスはマイナスでしかない。
プラスは結果、マイナスは原因。つまり自分を変えるきっかけである。

○人生が上手くいっている人ほど····

過去、マイナス思考であった傾向が多い。それを語らないのは、マイナスを生きる力に変換したからであり、既にその人のマイナスはマイナスで捉える事が出来なくなっている。そのマイナスがなければ、今の自分は存在していない事を知っている。

"語らないのではなく、語れない"

なぜならその人を輝かせている最大の原動力こそ、かつて自分が抱いていたマイナスだからだ。

○人間を変えるのはプラスではなく、マイナス

今の世界があり、今の時代があり、今の人類がいる。では今までの人類の歴史はどうだったか?
幾多のマイナスとピンチの繰り返しだったはずである。そしてその度に人類は進化し、成長してきた。あなたのかかえているマイナスもあなたを進化、成長させる為にある。
大切なのはマイナス思考を持たない事ではない。マイナスをプラスに変換する事である。

○マイナスの反対にある物

その事を考えた時、あなたの目に浮かぶのはどんな自分だろうか?あなたの持つマイナスをプラスに変えた時、あなたの人生はどう変化しているだろうか?

答えは全てそこにある。そしてそれこそあなたが目指す場所であり、辿り着くべき場でもある。

○では私のマイナスは何か?

私の最大のマイナスは「不健康」である事。

・不健康だからこそ健康の大切さに気付かされた。
・不健康だからこそ、食の重要さに
気付く事が出来た。
・不健康だからこそ、同じく病気で苦しむ人の気持ちに寄り添う事が出来る。
・不健康だからこそ、人生が上手く行かない時の気持ちを理解する事が出来る。

かつてのマイナスは、今は私の人生に大きくプラスに作用している。同じく病気で苦しむ人の心を救う為に···。

病気を治す事は出来ないが、落ちてしまった気持ち(=メンタル)は引きあげてみせる!

これが私の辿り着く場所。

○しかし、最初からプラスの人は確かにいる。

最初からプラス人より、たくさん傷付いて、それでも立ち上がり、人の痛みが解る人の方がよほど魅力的だ。だからこそあなたのマイナス面は全くもって無駄ではない。

マイナスをプラスに変える目的を見つけた時、人は確実に強くなる。

少なくとも本文を読んでくれているあなたには、確実にその可能性を秘めている。

人は誰でも人生の反撃に出る事が出きる。

「ピンチはチャンス」と言う言葉がある。絶体絶命のピンチの時こそ、起死回生のチャンス!

マイナスもそれと全く同じ。あなたが辛く悲しく、苦しい思いをした分、あなたは強くなる事が出来る、輝く事が出来る。

○その為の心の在り方。

①あなたのマイナスは最大の武器であると自覚する。

②理想の自分を思い描く(=未来の到達点を決める)

③大切なのは今までのプラスよりこれからのプラスである事を知る。

④比べるのは他人ではなく、昨日の弱い自分

⑤あなたの人生はあなたが決める。あなたの人生に他人は存在しない

⑥失敗はあっても後悔は無い。それは全てあなたが悩み抜いて決断した事だから···。

○あなたのマイナスを整理する事が第一の作業。

・ノートにその感情を書き出そう。

いきなりマイナスをプラスに変える事は極めて困難。最初は小さな事から始めましょう。
ノートにあなたのマイナスを書き出して、心の換気を・・・。
マイナスをプラスに変えるのはそれからでも遅くはありません。まずはあなたの心の整理をしましょう。

○あなたのマイナスは誰の役に立つ為にある。

あなたがマイナスをプラスに変えた時、次に待ち受ける試練は他の人のマイナスをプラスに変える事。
この仕事は他の誰でも無く、あなたにしか出来ない仕事。
かつてのあなたと同じく、マイナスを持った誰かを導いたその時こそ、あなたは最高に輝く。

「あなたのマイナスの感情、その苦しみと悲しみは決して無駄ではないんだよ」

大丈夫!!! あなたなら出来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?