見出し画像

運動でストレスホルモンをコントロール



どーも セッキーです。

今回のテーマは

運動でストレスホルモンをコントロールとうことでお話したいと思います。

あなたは運動お好きですか?

運動を習慣にしていますか?

なかなか時間がらないっていう人も多いのではないでしょうか。

実は、運動すれば、ストレスがかかるの存知ですか?

えっ?!運動すればストレスが減っていくのでは

と思う人も多いと思います。

実は、運動で筋肉に負担かかればストレスホルモンのコルチゾールという物質が脳内に分泌されるみたいです。

でも、運動によるコルチゾールの働きは人間にとって正常みたいです。

その後、運動がは終われば、コルチゾールの分泌量は減り、運動を始める前の位まで減っていきます。

そして、運動を習慣づけると、コルチゾールの分泌量は次第に増えにくくなるみたいです。

ここからビックリなんですが、

運動以外のストレスがかかった時にも、コルチゾールの分泌量も増えにくくなり、徐々に抑えられていくんですよー。


つまり

運動を習慣化すれば、運動以外の仕事とかにも、ストレスが過剰に反応しなくなり、ストレスに対する抵抗が高まっていくんですねー。

いかがでしたでしょうか。

日々の日常や仕事のストレスに対する抵抗が高まれば、毎日楽しく生活できるのではないでしょうか。

まず、週に1回20分でも良いので、徐々に運動習慣を身に付けてほしいと思います。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?