見出し画像

今年1月から始めた半年間講座
対話のレッスンのが6月で修了しました。

仕事のこと家庭のことで
全員がそろわない回もありましたが、
みんなで最期を迎えられて結びができました。


北海道から鹿児島まで
これだけ離れている人達が毎月集まれるのも
改めてオンラインのありがたさを感じます。


オンラインは苦手


オンラインどころか
「パソコンもあまり使っていなかった」

という人もいたり

「オンラインよりリアルがいいです」

という方も参加されていましたが、
回を重ねるごとに気にならなくなっていました。

どんな空間か


それよりも

・ゆっくりと自分と向き合える空間

・内側におりていって
深いところから言葉を紡ぐことを
許される空間

・普段は呼吸が浅く生きているけれど
深く深呼吸して身体が緩む空間

この場に立ち寄れることを
心待ちにされていました。

感想

「仕事でも、つい管理的になり
上から言われたことを
そのままやりがちだけれど

ここに参加したことでそんな自分に気づき
相手の気持ちをじっくり聞いて

「どうしていきたいか」を
お互いに話すことが出来たので
明るい空気と前向きな空気になりました」

という感想もいただいて
日々の生活へもこの空気感が
波及していっているのだなあと
感じたところです。

心が元気になるには

ハーバード大学の~、とか
専門家の〇〇先生のスキル

とかはやりませんが
長い間人々が時間をかけて
編み出してきた

「心が元気になる方法」

をいくつも含めたことを
この「対話のレッスン」では
やってきました。

半年では足りないくらいの量。

これから

そして
「これからも継続したい」

というお声をいただいたので

7月からもこのような場を
継続していくことになりました。

少人数でアットホームにと
思っていて

継続の方もいらっしゃるので
若干名の募集にはなりますが

気になるという方は
こちらに登録してお待ちくださいね。


LINE登録はこちら


それでは
今日もお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?