わだかまりがある人との繋がり方

自分のとらえ方が変わると相手への対応が変わる

************
お薬に頼らない
身体からアプローチする
メンタルサポートえりぃです
**************


毎月開催している「心と身体が繋がるお話し会」
11月は「大切な人と繋がる〖聴き方〗」の
2回目を行いました。


その時のワークの中で
「自分のとらえ方が変わると相手への接し方も変わる」
というお話しへ参加者の方から質問いただきました。

「わだかまりやつまづきがある相手だと
自分の見方を変えるというのは難しい…」

とモヤモヤされたとのことでした。

確かに自分だけではなく
相手も「モヤっ」とした場合は
お互いに意識して緊張感が生まれますよね。


そこに触れないまま過ごしていると
平行線で歩み寄れない感覚がずっと残りますよね。

相手とケンカや対立、衝突
意見の違いやすれ違いが生じたときでも
相手へのとらえ方を変えられるのでしょうか?


まずは1人で
その状況を振り返って
自分が何を望んでいたかに気づくことです。

①相手との間で何が起こったのか
誰が何を言った、何をしたのか

②それに対して自分はどう感じたのか

③そして自分は何を望んでいたのか。


このプロセスで振り返ってみましょう。


今振り返ると当時気づかなかったことが
見えてくることもあります。


そして【何を望んでいたか】がわかると
「そうかあ、私はそれを望んでいたんだね」

と受け入れてもらえた、認めてもらえたと
身体からほっと力が抜けて落ち着いていきます。

本音が見えてくると、ほっとするんですね。

ここまでで
相手のとらえ方はガラリと変化しますが
もしできたら、相手とコンタクトとることを
お勧めします。

コンタクトをとるとは

「あの時こんな状況だったよね。
それに対して私は〇〇だと感じていたんだよ。
あなたはどうだった?」

と相手に確認することです。


自分が見えていたことを差し出して
相手に見えていたことをシェアしてもらう。

そのやりとりができると
わだかまりや躓きが消えて
お互いの間に繋がりが復活します。

これができると
お互いの間のつながりが強くなり
お互いにとっての最適なバランスが
とれるようになってくるのです

ここまで行けたら理想なので
まずは自分の内側に意識を向けて
「ニーズを知る」ところから始めてみましょう。

𓆸news𓆸
12月のお話し会あと1名お席があります!
参加希望の方はLINEに登録してメッセージを
送ってくださいね♪

→LINEはこちら

𓆸心と身体が繋がるお話し会𓆸
🈵9月お話し会
🈵10月お話し会
🈵11月お話し会
12月お話し会
「2023年 幸せリストづくり」
12月17日(土)8:00~9:30
オンライン
定員:4名 

お申し込みはこちら
→LINEはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?