見出し画像

今日より明日。明日より今日。

今日より明日が良い日になる様に、人は今日を頑張るのです。
言われるまでもなく当たり前の事です。

ですが、心が病気の時に人は明日より今日の事ばかり考えがちです。
今日というより“今”でしょうか。

心の病気はなかなか理解してもらえず、しかも自分がなんの病気なのかさえ病院に行ってもわからない事も多々あります。
そんな時はその日その日が辛いものです。

でも一旦病名がわかり自分でも納得できるとどうでしょう?

案外、自分は病気だからと進むことを諦めてしまったりしませんか?

病名がわかった時から今日自分がどうしよう?と思うより、明日の自分はどうなっていたいか?を考える様にしてみて下さい。

心の病気になった原因はほぼ過去に存在しています。
過去がどうだったかを振り返るより、明日の自分がちょっとでも良くなる様な行動を起こしましょう。
3歩進んで2歩退がる。もしかしたら3歩進んで4歩退がるかもしれません。
それで構わないのです。

人生は明日より今日を精一杯に。
 心の病気との向き合い方は、今日より明日に。
心の病気とは過去ではなく
   明日へ生きてください。

ーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?