見出し画像

常識を超えて:ロッテ吉井監督の革新的リーダーシップ

ロッテの吉井監督は、青春時代に感銘を受けたアインシュタインの格言を選手たちに伝え、新しいシーズンを開始しました。

千葉ロッテマリーンズの石垣島キャンプ前夜、1月31日に、吉井理人監督は全選手とスタッフを前にして、ノーベル物理学賞受賞者のアインシュタインの言葉を紹介しました。

「『常識とは、18歳までに身につけた偏見の集まりである』とアインシュタインは言っています。従って、皆さんには常識に囚われることなく、自由に行動してほしいのです。予測不可能なアイデアが、非凡な発見につながることもあります。失敗を恐れず、前向きに挑戦してください」と彼は語りました。

吉井監督は、選手たちに対し、成果に怯えることなく挑戦し、常識に縛られず、自ら考えて選択し、前進してほしいとの願いを、アインシュタインの言葉を通じて伝えました。

アインシュタインの格言に初めて出会ったのは、吉井監督が中学生の頃でした。科学を愛する少年だった彼は、「こんな素晴らしい言葉があるんだ!」と感動し、好奇心を促されたと語ります。

時が経ち、57歳になった今、彼の髪は白く変わりましたが、自らを「かつては粗野だったが、今は紳士的な男」と評します。そして2023年、千葉ロッテマリーンズの監督として、選手たちに初めてのミーティングで、かつて心に響いたアインシュタインの言葉を選んで伝えました。

もう一つのアインシュタインの引用は、「実体験以上に学ぶのに良い方法はない。何も新しいことに挑戦していない人は、間違いを犯したことがない」というもので、吉井監督はこれを選手たちに向けた最も重要なメッセージとしました。

チームスローガン「今日をチャンスに変える。」は、多くの意味を含んでおり、監督はその意味を具体的には示しませんでした。代わりに選手たちにその解釈を議論させました。選手たちは多様な見解を持ち、監督はそれぞれの解釈を微笑みながら聞いていました。彼は答えは与えず、選手たちの解釈がすべて正しいと感じていました。

2023年のロッテマリーンズは、吉井監督のユニークなアプローチで始まりました。自ら考え、行動する自立性を尊重しています。シーズンは、最終戦の勝利と、クライマックスシリーズ初戦での逆転勝利という「幕張の奇跡」によって、監督と選手の団結した一年として記憶されます。

笠原彰心理学的分析

吉井監督はアインシュタインの言葉を通して、自分自身の経験と個人的な価値観を選手たちに伝え、彼らを動機づけたと言えます。彼のメッセージは、固定観念にとらわれることなく自由に考え、行動する重要性を強調しています。また、彼のリーダーシップスタイルは、選手たちに自らの解釈を導き出させることによって、内発的動機づけを促進していることが見て取れます。これにより、選手たちは自己効力感を高め、チームスピリットを育むことができるでしょう。吉井監督のアプローチは、選手たちが自主的に考え、行動することを奨励し、彼らの自立性と成長を促しています。

心理指導(メンタルトレーニング)のお申し込み、お問い合わせ先

栃木県内在住の方 とちぎスポーツ医科学センター
https://tis.or.jp/contact/


栃木県外在住の方
作新学院大学笠原彰研究室
kasahara@sakushin-u.ac.jp
Tel 080-1152-6457


とちぎスポーツ医科学センターは、全国でも注目の医科学センターです。
そして、なんととちぎスポーツ医科学センターは、あの独立行政法人日本スポーツ振興センター(JSC)ハイパフォーマンススポーツセンター(HPSC)の連携協力機関に指定されました。

🌟メンタルトレーニングは、スポーツ界のみならず、ビジネス、芸術、教育、健康等、さまざまな分野で普及してきています。

私は、最近メンタルアレンジメントと表現しています。メンタルトレーニングというとメンタルの鍛錬という意味になってしまいます。

私のサポートは、メンタルを整理するという感じなので、メンタルアレンジメントという表現を使っています。

メンタルトレーニングとは、心理的な技術や戦略を用いて、スポーツ選手やビジネスパーソンなどが自己のパフォーマンスを向上させるために行うトレーニングです。

具体的には、イメージトレーニングやリラクセーションなどの技術を用いて、自己の心身状態を調整し、ストレスや不安などのマイナス要因を取り除くことで、より集中力を高めたり、自信をつけたりすることができます。

例えば、スポーツ選手の場合、試合前に自分がどのようにプレーするのかイメージすることで、本番と同様の状況に慣れることができます。

また、リラックスした状態でトレーニングを行うことで、ストレスや不安を減らし、より効果的なトレーニングを行うことができます。

一方で、ビジネスパーソンの場合、プレゼンテーションや会議などの場面で自信を持って発言するために、自己肯定感を高めるためのトレーニングを行うことがあります。

例えば、自分自身に対してポジティブな言葉をかけることや、過去の成功体験を思い出すことで、自信をつけることができます。総じて、メンタルトレーニングは、心身のバランスを整え、自己の能力を最大限に引き出すことができるトレーニングの一つと言えます。

メンタルトレーニングは、自己のパフォーマンス向上だけでなく、ストレスや不安の管理、心理的な強さの養成、チームビルディングなどの目的でも行われます。

たとえば、ストレスや不安を感じやすい人にとって、メンタルトレーニングはストレスを減らすために役立ちます。

リラクセーションや瞑想などを行うことで、心身のリフレッシュやストレスの軽減が期待できます。また、ストレスを軽減することで、免疫力の向上や疾患の予防にもつながります。

さらに、メンタルトレーニングはチームビルディングにも活用されます。チームメンバーが共通の目標を持ち、チームワークを高めるために、メンタルトレーニングを行うことで、お互いを理解し合うことができます。

また、ストレスや不安を共有し、お互いに支えあうことで、チームの結束力を高めることができます。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈

🌟スポーツ選手
自分のパフォーマンスを向上させたい、緊張や不安を減らしたい、怪我の予防や回復を促したいという人におすすめです。

🌟ビジネスパーソン
プレゼンテーションや会議などの場面で自信を持って発言したい、ストレスや不安を減らして仕事に集中したいという人におすすめです。

🌟一般の方々
ストレスや不安が多い、自己の心身の健康を維持したいという人におすすめです。また、自己の目標達成や人生の意味を見出したいという人にも有効です。

🌟学生
試験勉強やスポーツの競技会など、学生生活においてもメンタルトレーニングが役立ちます。自己の能力を最大限に引き出すことができ、成績や競技成績の向上につながることがあります。

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで、以下のようなメリットがあります🌈

🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

#吉井理人
#アインシュタインの教え
#ロッテマリーンズ
#チームスピリット
#常識を超えて
#革新的リーダーシップ
#挑戦の精神
#自主性と成長
#心に響く言葉
#野球と科学
#若き日のインスピレーション
#幕張の奇跡
#クライマックスシリーズ
#今日をチャンスに
#失敗を恐れず
#自由な思考
#新しいシーズン
#チーム再生
#モットーを生きる
#自己効力感
#内発的動機づけ
#紳士的な監督
#プロ野球の世界
#学びと経験
#リーダーの言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?