見出し画像

運動とポジティブセルフトーク:メンタルヘルスを高める

ステップ1: 運動とメンタルヘルスの関連性

運動が心の健康に良い影響を及ぼすことは、多くの人々が認識しています。

研究では、定期的に運動を行う人々が、運動を行わない人々と比較して、月間で平均1.49日(43.2%)少ない不快な日を経験することが明らかにされました。

しかし、運動がメンタルヘルスに対する全て解決策とは言えません。

テニスの大坂なおみ選手や体操のシモーネ・バイルス選手のように、精神的な問題に直面するアスリートもいます。

アスリートの心理的ストレス

研究では、アスリートが試合の結果や怪我のリスクなど、特有の心理的ストレスを経験しやすいことが指摘されました。

ネガティブなセルフトークの影響

研究者たちは、アスリートが自信を失うときに、非合理的な思考に陥りやすいことを示しています。

その結果、不安や鬱の症状が増加する可能性があります。

以下のようなネガティブなセルフトークが、そのような状況を引き起こす可能性があります。

  • 私はこのスポーツに適していない

  • 私には価値がない

  • 誰かにポジションを奪われるかもしれない

  • きっと失敗してしまう

これらのネガティブなセルフトークを繰り返すと、アスリートは自分自身を信じられなくなり、よりネガティブな思考に囚われる可能性があると研究者たちは述べています。

ネガティブなセルフトークをポジティブに変換する方法

ネガティブなセルフトークをポジティブなものに置き換え、それが口癖になるまで、あたかもマントラを唱えるように繰り返す習慣を作ることです。

「私はできる!」でも「ゴー!ゴー!ゴー!」でも、何でも良いです。

短くてシンプルで、自分にとってポジティブなフレーズを選び、運動中に頭の中で意識的に繰り返してみてください。

他人の目を気にしないのであれば、大声で叫んでも構いません。

それが練習中の厳しい瞬間であれ、試合の重要な局面であれ、さまざまな状況で同じセルフトークが自然に出るようになれば、それは大きな進歩です。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。

テーマは随時更新しています。

#メンタルヘルス
#運動と心の健康
#アスリートのメンタルヘルス
#ポジティブなセルフトーク
#運動の心理学
#スポーツとメンタルヘルス
#心の健康のための運動
#メンタルヘルスの向上
#運動の効果
#メンタルヘルスの課題
#アスリートのストレス
#運動とストレス緩和
#心の健康のためのストラテジー
#スポーツ心理学
#メンタルヘルスの理解
#運動とウェルビーング
#メンタルヘルスのサポート
#アスリートのウェルビーング
#運動とメンタルヘルスのリンク
#ポジティブなマインドセット
#アスリートのメンタルサポート
#運動と心のリフレッシュ
#メンタルヘルスの重要性
#運動と心のバランス
#アスリートのメンタルケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?