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高校部活の指導困難校と「許される体罰」の問題

1. 良い監督との苦悩

  • 過去には"許される体罰"というものが存在しました。

  • 現在では、そのような体罰は許されません。それに伴い、指導困難校ではどのような指導が求められるのでしょうか。

2. 自主性尊重の誤解

  • 進学校が自主性を尊重して良い成果を上げると、「それは慶応だからこそ実現可能だ」という声が多く聞かれる。

  • この声の背後には、優れた学力を持つ生徒だけが自主性を尊重されるべきという意見が存在する。

3. 松坂典洋弁護士の意見

  • 慶応だけが自主性を尊重できるというのは言い過ぎかもしれません。

  • 指導困難校には特有の問題や環境が存在します。例えば、学力の問題、部室での飲酒や喫煙、ケンカなど。

  • 一部の監督は「うちの学校での喫煙は小さい問題だ」と考えるかもしれませんが、その背後には教育現場の厳しい現実が存在する。

  • しかし、問題行動を起こす生徒に対して、校則違反として厳しい処置を取るだけでなく、愛情をもって接することが必要です。

4. まとめ

  • 指導困難校での指導は容易ではありませんが、時代とともに変わっていく指導法を見つけることが求められる。

笠原彰心理学的分析: 指導困難校における「許される体罰」の問題は、教育者と生徒の関係性、教育環境、社会の価値観の変化など複数の要因に起因します。自主性を尊重する進学校の成功が一部で誤解を生む背景には、人々の固定観念やステレオタイプが影響している可能性が考えられます。教育者は、生徒一人一人の背景や状況を理解し、適切な指導法を選択する柔軟性が求められます。現代の教育現場では、生徒との信頼関係の構築と維持が最も重要であると言えるでしょう。

「愛のムチ」に対する考察

1. 「愛のムチ」の幻想と現代の認識

  • かつてのドラマ『スクール☆ウォーズ』は、「愛のムチ信仰」という考え方を反映していた。

  • 松坂氏:「現代では、愛情があるからといって、暴力が許されるわけではない。それは大きな勘違いです。」

2. 欧米との文化的違い

  • 欧米の視点からは、「愛のムチ」は犯罪行為として認識されることが多い。

  • 松坂氏:「暴力は犯罪であり、愛情を理由に暴力を許容する時代は終わった。」

3. 日本の人権意識の問題点

  • 日本社会における人権意識の鈍感さについての疑問。

  • 松坂氏:「組織や集団の利益が優先され、個人の権利や意思決定の権利が希薄になっている。」

4. 伝統的なスポーツ文化との格闘

  • 野球部における丸刈りの問題。

  • 松坂氏:「最近では、野球の競技人口が減少している中で、部員の意向を尊重する指導者も増えている。」

5. 個人と集団のバランス

  • 日本のスポーツ文化では、集団の意向が個人よりも優先されることが多い。

  • 松坂氏:「野球文化の中で、監督の言うことは絶対という指導を受けてきて、個人より集団の意向が優先される環境で育っているので、個人の意向を表明するのが難しい。」

笠原彰心理学的分析: 「愛のムチ」という考え方は、一定の時代や文化的背景の中で形成されたものです。心理学的に見ると、これは権威への服従や、集団内の調和を保つための行動として解釈されることが多いです。しかし、時代と共に人々の価値観や認識が変化する中で、暴力や体罰を許容する文化は、社会的に受け入れられにくくなってきています。今後は、教育やスポーツの現場においても、個人の意向や人権を尊重する文化がより一層求められるでしょう。

体罰問題と“いい監督”

  1. 体罰の変遷

    • 体罰には曖昧さがあった時代が存在していました。

      • 「許される体罰もあるのでは?」という意識。

      • 選手思いの監督が逆に手を上げてしまう印象が強かった。

    • 現代は、どんな理由であれ、強い身体的接触は許されない時代です。

  2. 松坂氏の意見

    • 暴力は犯罪行為です。

      • 指導者は自分の身を守るために、この認識を持つべき。

    • どんな目的での身体的接触も問題になり得る。

      • 文化や背景の違いも考慮に入れる必要があります。

  3. 指導困難校の対応

    • 言葉では伝わらない場合、練習や試合から除外するという最終手段が考えられる。

      • しかし、期間は問題の重さに見合ったものでなければならない。

    • 愛情からの行動であっても、暴力や怒鳴りつけは許されない。

      • 問題行動には、明確に説明し、必要な練習を課す対応が求められます。

  4. 名将の見解

    • 興南高校の我喜屋優監督は、手を上げる必要はないと語っています。

      • 試合に出さないという選択が最も効果的であるとの立場。

  5. まとめ

    • 指導者は選手への絶対的な力を持っているため、言葉や行動を慎む必要があります。

笠原彰心理学的分析

体罰やその他の身体的接触は、一時的な結果をもたらすことがあるかもしれませんが、長期的な信頼関係の構築や選手の精神的健康には悪影響を及ぼします。暴力や恐怖を基盤にした教育方法は、選手の自尊心やモチベーションを損なう可能性があります。適切なコミュニケーションや信頼の構築は、持続的な成功と健全な関係の鍵です。指導者は、選手の個別のニーズや背景を尊重し、文化的違いを理解することで、より効果的なコミュニケーションを図るべきです。

笠原彰プロフィール:

プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
作新学院大学メンタルトレーニング教授

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