今週も頑張ったなぁ

今週の振り返り

今週は、毎日仕事に行くことが出来ました✌️
普通の人にとっては当たり前のことかもしれないけれど、1歩また前進できた気がします!

今週は週の序盤は仕事が少なくて、少しモヤモヤしながらも、それを否定せずに今自分に出来ることはなんだろう🤔
と考えて実行出来ました!

結果として、やるべき仕事が全て終わらせることができました。

昨日は来週の業務の会議にも出席出来て、昔なら出来なかった質問もできました。

業務の中でいよいよ予算の時期になって来ました。

自分は1年目は携わることがなく、その後は病気の休職もあり、まともにやったことがない仕事でした💦

もちろん焦りはあります
だって一応5年目で右も左も
分からないんだから

今までの自分だったら、自分を責めて
苦しんでいたんじゃないかなって思います。

「5年目になってこのザマか、情けない」と。

ただ、そんな悪魔の囁きに対して
自分が出来ることは逆の
「天使の囁き」です

昨日の自分は、
「出来ないことを嘆くんじゃなくて
どうしたらできるようになるか考えてみようよ」
と言ってみました

そうしてみると、なんだかやる気と力が
湧いてきて、劣等感や恥ずかしさも
薄まった気がします。

係長には初めて予算の仕事をすること
右も左も分からないので教えて欲しいことを伝えた上で、なるべく自分で調べて、分からないことを相談する形で業務を進めました。

若干の不安はあるものの、一通りやるべき事が見えてきたので、色々質問して良かったなと思えました。

先程の天使の囁きは、アドラー心理学の中で
「勇気づけ」と呼ばれています。

日々自分の頭では、自己否定等自分の勇気を挫いてしまう思考や、言葉が頭の中を巡っています。

そんな時は、自分の悪い思考を無理に止めようとするんじゃなくて、受け入れた上で、今自分に出来ることはなんだろう、を突き詰めて行くと自然とやる気になるのかな、ということを実感できた気がします!

今投稿してるのは朝なのでまだ1日ありますが、できることを着実にやっていきたいと思います😊

今日は力仕事がメインなのでケガしないよう気をつけます💦

最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️
皆さんの心に少しでも引っかかれば幸いです。

あと少しで週末です。
皆さん無理のないよう乗り切って行きましょう〜

また次の記事でお会いしましょう〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?