鬱病日記 9月19日~9月20日

できたこと

  • 体調不良の中仕事に行けた

  • 辛かったけど、午前中は頑張れた

  • 電話にたくさん出れた

  • 先輩からの頼みごとをほとんどこなせた

  • ウォーキングをたくさんできた

感謝したいこと

  • 自分に色々話しかけてくれてありがとう

  • 自分の体調を優先させてくれてありがとう

感想

火曜日は連休明けの仕事ということもあり、吐き気がだいぶ強く出てきた。
朝出勤前にトイレで吐いてしまい、職場でも吐いてしまった。めまいもひどかったので、上司に報告して昼からお休みをもらった。

水曜日は体調も安定したので仕事に行きました。電話当番があったので、気合を入れて沢山でることができました。
 先輩から頼まれてた仕事も終わらせることができて満足でした。

もうひとつの自分とペルソナ

 みさなんは「ペルソナ」というゲームは知ってるでしょうか?
シリーズの作品で今第5作品まで出ています。自分も高校生の時に4に出会ってシリーズのファンになりました。

 ペルソナではペルソナ=自分の中に眠る仮面と称しています。
4のストーリーから持っていくと
主人公の仲間たちが異世界でもう一人の自分と対峙した時に、もう一人の自分が自分の本音を思いっきり暴露してきます。それを聞いた自分が
「こんなの本当の自分じゃない!!」と否定してしまって、もう一人の自分が自分を乗っ取るために怪物(シャドウ)と化して襲ってきます。
戦いの後「こんな自分も自分なんだな」と認めることで、ペルソナの力に目覚めて力を得ていく、という話です。

 メンタルが理由で体調不良になる際に、トイレで喉に手を突っ込んで吐いてしまうことが良くあります。他にも回避行動をとってしまったり、仕事に行けない理由をいくつも並べてしまうことがあります。

 よくそんなもう一人の自分に対して「そんな自分だからいけないんだ!!」と自己否定してしまうことがよくあります。

 その時のモヤモヤの辛さって、ゲームでいう怪物が襲ってきている感覚なのかなって思えます。

自分中のもう一人の自分は自分のことが大好き

最近もう一人の自分のことを考える時間が色々あったんですけど、たぶん自分の中の自分は本当に自分のことが大好きで大切にしてあげようと思っているのかな、と思えるようになりました。
無理やりにでも吐いて休もうとさせるのも、回避させるのも全ては自分がこれ以上傷つかないようにするためなのかな、と思います。

そんな自分に心からありがとうって言ってあげたいです。

でも挑戦も大事だから、自己肯定感を高めるために最高の相棒がいるんだって気持ちで日々頑張って行こうと思います😊👍

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️

皆さんの心に1つでも刺さると幸いです。

次の記事でまた会いましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?