見出し画像

【不眠症】夜・寝る前に手足が熱くなり中々眠れない…原因は『冷え』かもしれません

ここ最近夜に手足が熱くなる日が多いです。

筋トレした部位が熱くなることはよくあるのですが、手足に熱がこもってじんじんとした熱さになります。

酷い時は夜寝る前まで続き、不眠の原因にもなります。

最近頻度が高いので、何だろうと思い、色々調べてみましたが…どうも、『冷え』が原因の可能性があります。

『手足が熱くなるのに冷え?冷えるのが冷え症じゃ無いの?』

と思いますよね。下記サイトに詳細ありますので、詳しく知りたい方は参照下さい。

内臓型冷え性と末端冷え性は、同じ冷え性のようですが大きな違いがあります。
内臓型冷え症
☆症状:夏に起こりやすく、手足の先が火照りやすい。おなかが冷えると、下痢や便秘になりやすい。免疫力が低下するため、風邪を引きやすい。疲れが抜けない。顔色も悪い。痩せにくい。
★原因:クーラーや冷たいものを摂ることにより、腸など内臓が冷えています。また、交感神経の働きが弱いために、手足の血管の収縮力が弱く、血液を身体の中心である内臓に集められず 足に血液がたまり、熱を帯びて火照ってしまいます。

冷えには二種類あるようで、自分のイメージにあったのは『末端冷え症』。

今回手足の熱さ・ほてりの原因は『内臓型冷え症』が当てはまりそうです。

そういえば、最近クーラーの効いた部屋で冷たい飲み物飲むことが多く、明らかに内臓冷やしっぱなしだった事に気が付きました。

対処法

・冷たい飲み物は控え常温に近い飲み物を飲む。冷たい飲み物を飲んだ後は、その後白湯等を飲んで、内臓を温める

・お風呂に浸かる

・寝る前にストレッチして血行促進する

・適度な運動

等々。運動とお風呂はやっているので、白湯を飲む機会を作るのと、寝る前のストレッチを取り入れて経過観察しようと思います。

皆様も冷たい飲み物・食べ物は摂取しすぎず、内臓の冷やし過ぎにはお気を付け下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?