見出し画像

【筋トレ・ダイエット】たんぱく質系の栄養補助食品お勧め4選

今回は常用しているたんぱく質系の栄養補助食品4つをご紹介。

あくまで『補助食品』ですので、出来るだけ鳥肉、ゆで卵、魚の刺身といったアミノ酸スコアの高い食品からたんぱく質から取ることを基本としましょう。

◼️ザバス プロテインココア味

大体どこのコンビニにも打っているザバスミルクのプロテイン。たんぱく質は1本で15グラム。

主に朝と夕方摂取しています。ココア味で量も少ないので非常に飲みやすい。

意外と炭水化物とカロリーが高いのに注意。

画像1

◼️プロテインバー 一本満足

こちらもどこのコンビニ大体打っている一本満足バープロテインチョコ。間食で食べる時が多いです。たんぱく質は1本で15グラム。

同じく、カロリー高めなので食べ過ぎには注意。

画像2

◼️EAAサプリメント

EAAとは『Essential amino acid』の略で、たんぱく質を構成する20種類のアミノ酸の中の必須アミノ酸(9種類)で出来ています。

粉状のものが多いですが、粉状は飲むまでに面倒なので、Amazonでサプリメントを購入。

プロテインよりもたんぱく質としての吸収が早いらしく、朝一とトレーニング直後に飲んでいます。


◼️BCAAサプリメント

BCAAは『branched-chain amino acids』の略で分岐鎖アミノ酸。必要アミノ酸の中でもバリン、ロイシン、イソロイシンで出来ています。

筋肉の合成促進のほか、筋肉の分解を抑制する働きがあるため、連続した運動をした場合の疲労感の軽減を狙えると言われています。

こちらも粉状のものが多いですが、Amazonでサプリメントを購入。毎日のトレーニング前・中に飲んでいます。


以上4点をその日の食事バランスと筋トレを考慮しながら飲んでいます。

正直自分程度の筋トレ量だと効果の程は分かりません。ただ、何れもそこまで高くは無いので、今日たんぱく質摂取あまりしていないなって時にはお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?