見出し画像

○○するだけダイエットで唯一の正解は断酒だと思う

『○○するだけダイエット』

『楽して痩せる○○ダイエット』

健康ブームと在宅太り気味の方が多い中で、毎日1回はネットで見掛けます。

私もここ10年位は『○○するだけダイエット』を散々やりました。

蕎麦、リンゴ、キャベツ、糖質制限、脂質制限、1日2分だけ運動、毎日ストレッチ等々…

結果は全て上手くいきませんでした。

自分がダイエットや栄養学について無知な所が大いに関係しますが、長く続かないという所が一番のネックでした。

で、昨年から筋トレと食事制限を始めて、色々試行錯誤した結果、体重はマイナス10キロ、体脂肪率は一桁台をキープ出来るようになりました。

試行錯誤時期を振り替えると、『○○するだけダイエット』系は不正解では無いけれど、それだけでは足りなかったり、長く続かない短期集中のものが多い気がします。

なので、『○○するだけ。楽に痩せる、ダイエット』系は参考情報程度で見ているのですが…私の実体験で唯一の正解があります。

それが、『断酒するだけダイエット』です。

ダイエットの基本は運動、食事、休養のバランスだと私は思っていますが、お酒は全てに悪影響なんですよね。

・運動→せっかくの筋トレもアルコール摂取による、コルチゾール(ストレスホルモン)の影響で筋肉分解が起こる。というより、そもそもお酒飲むと運動する気にならない

・食事→暴飲暴食の元となる。アルコールの分解を肝臓が優先するため、食べ物が脂肪になりやすい。そもそもお酒と糖質・脂質の相性が良すぎて、食べ過ぎてしまう

・休養→アルコールは睡眠の質を悪くさせ、眠りを浅くさせる。寝酒はもっての他

専門では無いので独断と偏見が混じってる可能性はありますが、アルコールがダイエットに良く働く事は一切無いと思っています。

ということで、お酒が常用飲酒状態、酒好き、大酒飲みの人に限ってはしまいますが、『○○するだけダイエット』で続かない方は、『断酒するだけダイエット』をお勧めします。

実際断酒した1ヶ月で3キロ程痩せ、そこから筋トレに入りましたので、当社費(私1名)で効果はそれなりに保証出来ます。

全く身体に悪影響が無く、続けば一生モノ。運動、食事、休養全ての面で向上が図れる。メリットだらけですね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?