見出し画像

今この瞬間を逃げれば明日はそれ以上に勇気が必要だ

今回は歌紹介。

GADORO 『ありのまま行こう』

GADOROはポエトリーラップという自分に直接語りかけるようなラップを歌う歌手で、アルコール依存性末期から断酒初期に『クズ』という歌をよく聞いたものです。

人によって好みは別れると思いますが、精神不安定によく陥る私には突き刺さる曲が多いです。

GADORO 『ありのまま行こう』は正に自分のその弱かった心を更にグサグサと刺してきます。(以下、引用は歌詞です)

不幸になることを恐れてる?嘘だろ不幸に見られることを恐れている。
先が見えないんじゃなくて、見えていることに怯えている

そう、私の鬱病や精神疾患の根源は

①他人の目を気にしすぎること

②知らないこと、無知なこと、ミスによって極端に他人から嘲笑される目で見られるのではと勝手怯えていたこと

この2つなのでないかと思うようになりました。

だから、不幸になることでは無く、不幸に見られることを極端に恐れていたのです。

そして、断酒してから改めて学んだこと。

今回の投稿のタイトルになります。

今この瞬間を逃げれば明日はそれ以上に勇気が必要だ

やりたくないこと、隠したいミスや無知、出たくない打ち合わせ、、断酒しても色々ありますよ。

ただ、何をするにも今。今、この瞬間が一番楽で、明日はそれ以上の勇気が必要になるのです。

これが分かってから極力逃げ癖を減らすことが出来た気がします。

続く歌詞で

やってしまった後悔は小さくなる。しなかった後悔徐々に大きくなる。なら、人生の決断を迫られた時、保留する生き方にさよならを告げよう

とあります。

今この瞬間を逃げずに対峙し、先ずはやってみること。これが何においても重要なことなのかもしれません。

ここ半年位で一番聞いている曲の1つです。興味のある方は是非聴いてみて下さい。

※癒される音楽※





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?