見出し画像

【断酒・アルコール依存性】断酒して初めての夏に気をつけたい飲酒欲求のパターン

断酒の敵、飲酒欲求の記事については過去何度か投稿してきました。(本投稿下部参照)

断酒したての人にとって夏という季節は、特に飲酒欲求に注意が必要です。

それは夏=ビール、イベント=お酒と染み付いてしまった五感の記憶です。

夏になると様々なケースでこの五感からの記憶から飲酒欲求が甦って来るパターンが多いです。

五感の代表格といえば『視覚』。人間の情報の7-8割は視覚が占めていると言われています。

しかし、『視覚』は飲酒欲求に対し意外と強いです。明らかに目に入ると分かっている事が多く、それなりに身構えるからです。

注意が必要なのは、完全にノーガードで来るそれ(視覚)以外の五感です

以下、私が去年の夏に飲酒欲求を感じた五感の記憶例を列挙します。

味覚

・夏にしか食べない食べ物を断酒後初食べた時(うなぎ、スイカ等)

・明らかにビールと合う食べ物を暑い日に食べた時(焼き肉、餃子等)

嗅覚

・夏特有の自然の香り(海、山、川の香り)

・夏のイベント、屋台の香り(お好み焼き、焼きそば、たこ焼き等)

・バーベキューの香り

聴覚

・缶ビールを空ける『プッシュ』という音

・お祭りの盆踊りの音、太鼓や笛の音色

・公園の噴水の音

触覚

・涼しい所から炎天下に出た時の肌にまとわりつく汗の感覚

・35度を超えた猛暑日の気だるい暑さの感覚

・仕事帰りに会社から出た解放感

等々。

とにかく、酒好きにとって夏は格好の季節。逆に言えば、断酒初めての夏は飲酒欲求が増える季節。

夏は飲酒欲求が増えがちなんだなと分かっていれば、大丈夫。飲酒欲求が来た時のルールを事前に用意しておきましょう。

飲酒欲求が来ても、深く考えず、飲む選択をせず、受け流しましょう。

酒無しの楽しい夏が過ごせますように。

※過去の飲酒欲求関連記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?