見出し画像

断酒はゴールでは無くスタートライン

断酒1年10ヶ月目。

飲酒欲求はほぼ無くなり、お酒の事を考える時間は断酒オンラインコミュニティとNote投稿の時位になりました。

私は、断酒するなら『楽しい・楽な断酒』をしようと心掛けています。


断酒初期は、

『今日も1日飲まないで済んだ』

『今日も1日飲まないで頑張ろう』

という気持ちを持つ事は重要だと思います。

しかし、これは辛い・我慢の断酒になり、毎日毎日が苦行のように過ごす必要が出て来ます。

この状態では、常に断酒がゴールとなってしまっているのです。

断酒はゴールで無く、次の人生のスタートであるべきです。

お酒に費やしていた時間、お金、健康を別のベクトルに向けて、お酒を過去のものとする事が重要です。

『そんなこと出来るはずが無い。断酒は一生苦しむものだ。』というのは、自分の思い込みに過ぎないかもしれません。

断酒するにせよ、飲むにせよ、楽しい・楽な方向を選択しましょう。

※マイプロフィール※


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,230件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?