見出し画像

【筋トレ】2020年8月は腹筋、三角筋、上腕二頭筋の徹底月間と決めた

結構前ですが、スクワットの楽しさの記事を投稿しました。

相も変わらず、スクワットが好きで好きで、家の自重トレーニングもスクワットメインにしていました。

しかし、筋トレに更にはまりだしてしまい、『何時までもスクワットに逃げてて良いのか』という気分がふつふつと湧いてきました。

パーソナルトレーニングジムでも上半身の筋トレが圧倒的にフォームが悪いので、1回上半身メインでやってみようと。

しかし、上半身の中でも胸と背中は自重だと中々効かせることが難しく、フォームもまだ自信が無いため、ここの部位は今後の課題。

先ずは腹筋、三角筋、上腕二頭筋を徹底的に鍛える1ヶ月にしようと心に決め、早速取り組んでいます

◼️腹筋

自重でも出来る、誰でも知っている代表的な筋肉、腹筋。

実は今まで、腹筋ローラー位しかまともに取り組んで来ませんでした。

理由は『腹筋は他のあらゆる筋トレでも大体使うので、筋トレ初心者は敢えて鍛え無くても良い』、という初代トレーナーの教え。

確かに、腹筋鍛え無くても、割れて来ているのですが、シックスパッドの立体感が無い。。

やはり、腹筋メインの種目もやる必要がありそうです。

YouTube腹筋自重トレーニングの『1週間で腹筋を割る6分メニュー』を中心に仕上げていきます。


◼️三角筋

所謂、肩周辺の筋肉。

この筋肉は私のフォームの悪さ(肩に力を入れてしまう)から、自然と発達はしているのですが、これも立体感に乏しい。

上半身の筋肉の中では1番大きな部位なので、見た目の変化にも期待したい所です。

種目は『サイドレイズ』と『ケトルベルアップライトロウ』メイン。


◼️上腕二頭筋

ダンベルカールでお馴染みの上腕二頭筋。実は筋トレで一番苦手です。

重さが扱えなく、ダンベルカールをするとじわじわと嫌な筋肉痛が襲ってきて、パーンと破裂しそうな感覚が苦手でした。

しかし、逃げない。この夏はダンベルカールから逃げない。

この3筋肉を1ヶ月追い込んで、立体感のある上半身を目指します。結果は1ヶ月後、またNoteで投稿します。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?