見出し画像

どん底メンタルからの脱出

休職に入ってから久しぶりの記事です。どうしても自分の心境について文章を書くときは気分が沈みがちになるのでなるべく避けて、毎日を楽しく過ごすことを意識していました。おかげさまでだいぶ元気になってきました!

最近の私の1日は本当にダラダラ。
朝起きるのが9時か10時あたり。そこから家事をしてひと段落したらNetflixでF.R.I.E.N.D.Sを見ます。アメリカの古いドラマシリーズですが、同年代の仲良し男女6人が仕事を失ったり、様々な恋愛をしたりとリアルな描写もあり今の私の心の安寧になっています笑

こんな生活を続けているのですが、二つ私の中で大きく変わったところがあります。その二つの変化が、私の精神をまた平穏に戻してくれる予感がしているので紹介させてください。

興味のあった栄養学の勉強を始めた

今の仕事とは全く関係がないのですが、食に関する興味の中でも特に知りたかった栄養についての勉強を始めました。
現在は、米国ニューヨークのIINという学校のオンライン講座を受けています。日本ではあまり馴染みのない「ヘルスコーチ」という職業になるための講座なのですが、ただ食べ物の栄養を勉強するのではなく身の回りの人間関係やキャリアなど包括的に健康を考える学問において権威のある学校のようです。
英語での授業となっているため、最近衰えてきていた英語力を取り戻すことにも繋がって一石二鳥です!

憧れの地で仕事をすることに

少し前の記事で書きましたが、幼い頃からハワイで働いてみたいという夢がありました。
まだまだ先にはなりますが、日本から期間限定でハワイで働くことができるビザがあるため取得する方向で現在動いています。多額のお金がかかる上に今より給料も大幅にダウンする予定ですが、結婚や子育てのフェーズに入る前にやりたいことをやっておきたいので決断しました。
決めたばかりの頃は、お金のことに関して不安が大きすぎてまた悪夢を見たり、本当にこれで人生いいのか、、と思いましたがやらずに後悔するよりはいいかなという気持ちで前向きに捉えるようになりました。

これからこの二つの変化がどうなっていくのかはまだまだわかりませんが、自分のやりたいことに忠実に動けている実感があります。メンタルのバランスを崩してしまったのも、仕事内容や環境に原因があったのでこの二つの決断でその二つを変えてみます!他にマイナスになってしまうこともあるけれど、まだまだ人生は長いので、自分が本当に大切にしている価値観をより明確にするために人生をどんどん変えていきたいです!

これからその変化の様子を記録していくつもりでnoteを書き続けようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?