見出し画像

空間の汚れとアレルギー・病気の関係

こんにちは、鳴海と申します。

私は重度のアレルギーや病気を経験し勉強している中で、精神や体など、様々な事について勉強した知識や経験をベースにお話ししたく、noteを作成致しました。

今回は『ハウスダストとアレルギー・腸内環境』がテーマです。


ハウスダストとアレルギーは、アレルギー検査の項目でもダニ・埃にアレルギーがある方も多いと思うので納得できる方も多いと思うのですが、何故腸内環境がハウスダストとも関りがあるのか?

その理由は、腸内環境が悪かったり、腸内疾患を抱えている方の中で、腸内に穴が開いてしまっているリーキーガット等の方は、

腸内に穴があいており、血管に本来流れるべきではない腸内の物質や、有害物質が流れ出てしまっている方の中に、ハウスダストやカビを日常で接触したりすると、呼吸からその中にあるカビなどを吸い込んでしまい、それが腸内まで吸入されてしまうと、結果的に腸壁内の穴を通して血中をつたってカビ等の有害物質が全身に流れ出てしまっているケースがあるのだとか。


また、カビの胞子が呼吸や食べ物を食べる時に口の中に入ると、カビが体の中でツタの様に根を張りながら繁殖し、広がってしまうケースがあります。

お風呂場や水回りなどであるカビなどもそうですが、あれって水を流したらすぐ消える訳では無く、カビを完全除去する際って結構根が張ってしまうと大変だったり、胞子で段々と広がっていく性質がありますよね。

特にカビは炭素原子(C)が餌となり繁殖するため、

●腸内にカビが繁殖して体調が悪くなっている方(慢性疲労や腸の病気の過敏性腸症候群等の疾患をお持ちの方など・・・)

●皮膚に炎症がある方

●過去に抗生物質を多用している方

●糖質や甘い物がやめられない方(※カビが炭水化物の原子Cを繁殖する餌にしているため)

これらの方は、生活の中でカビが発生している環境や、知らず知らずのうちに食品にカビが付着しやすい食べ物を摂ってしまっている、糖質を摂取する等の要因で体にマイナスの影響を受けている可能性があるとの報告があります。

画像4

過敏性腸症候群などの消化器系の疾患は、精神的な要因でなるとも言われてきました。

確かに、腸や内臓を動かす自律神経系は、無意識の緊張やリラックスなどの精神状態の影響を大きく受けます。

しかし、その一方で、精神状況では説明出来ない不調が起きているのも事実で、そういう方が不要な治療を行っているケース(医療現場で原因が把握できていないケース)も多く存在するそうです。


そのため、可能性の一つとしてカビ毒によって体調や消化器系の不調。慢性疲労を感じている方は、年末の大掃除も兼ねて、以下の行動がお勧めです♪


画像2

①生活環境で使わない物や汚い物を可能な範囲で排除する。

⇒理由は、長期に渡り使わない紙や布の中で、カビなどを知らず知らずのうちに発生していたり、付着してしまうケースがあり、それらの影響を呼吸で吸い込むことや、接触等で知らない内に影響を受けるため。

免疫機能が高い場合は影響を受けづらい場合もありますが、免疫が落ちると特にこれらの影響を受けやすくなります。

あまり端的だと生活に影響が出てしまいますので、可能な範囲で行うと良いです。通気性が悪い環境は、カビが知らない内に発生してしまうため、出来るだけこもる場所は喚起して湿気を取り除く習慣が必要です。

あまりカビが出てしまったら…!という意識で必要な古い物を全て手放すのではなく、無駄な物は可能な範囲で手放すと良いと思います♪

物を捨てる事で、空間の通気性が良くなりますので。カビの発生を抑える事が出来ます。


②カビやハウスダストが発生していそうな物は、綺麗に拭いたり清潔にする

お掃除の基本になってしまうかもしれませんが、なるべく清潔にしておく事で、アレルギーやカビ等の有害物質を吸い込んでしまう機会を少なくしましょう♪

※拭く場合は、殺菌剤・除菌剤をあまり多用しすぎると、殺菌剤に含まれる強い物質が皮膚などに悪いダメージを与える場合があります。

(市販されている中に、皮膚や体への毒性が指摘されている物も多くあります。揮発した物や、私用する中でそれが体に影響するケースも見受けられます。)

拭く場合は、体に負担の掛からない洗剤や重曹、水拭きなどを利用されると、体への影響を気にしなくて良いようです♪


③カビの発生源をお掃除♪

これは言わずもがなという感じかもしれないのですが(笑。知ってるぜこんちくしょうって思ったらすみません(*^▽^*)笑)カビの胞子が飛んだり吸入したり、これ以上広がらない様にカビが発生している場所は綺麗にお掃除してください!(*^▽^*)

また、カビと同様に埃のハウスダストも同様です♪

埃は特に、その中に有害物質が紛れ込んでおり、呼吸から吸入すると体に影響が出てしまう物質も含まれています。

その際は特に女性や出産前後の女性は特に、マスクをして吸入を防ぐ努力が必要です。(※でも男性も体の事を考えると、極力した方が◎だと思います!)


画像3

年末に向けて病体に関わるお掃除のカテゴリーのお話をさせて頂きました!

勿論、病気や不調の原因はこれの他にも沢山あると思います。ですが、現在体の不調で悩んでおられる方のお力になれると幸いです。


鳴海





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?