見出し画像

補足 経血コントロールについて

補足って書いたけど、
生理と向き合う上で、一番大切なことと根本の話です。

布ナプキンか紙ナプキンどっちがいい?!

布ナプキンのまとめてる記事ないかなーって探してたら、なんかどれも違うなーって感じ。

月経コントロールや布ナプキンに対抗するような記事があったり

んー対抗してもいいんだけどそもそも論点が違うんだよね。

たしかに、布ナプキン売ってるサイトだと、
子宮を温めるとか、書いちゃってて違うんだけど。
経血も減りませんよ。
当たり前でしょ?
お股に当てるもの変えたくらいで変わるわけがない。
身体は食べたもの、吸った空気、それから心、日々の運動。
そういうもので、出来てるんです。

ただ、冷え。という観点から見て
リスクを減らせる可能性があるよ。ということ。

それに、まず、
ここが一番大事なことで、

経血を紙でも布でも
ナプキンに垂れ流しにするっていう前提が違うの

その話も、女医さんが、
骨盤底筋締めて留っぱなしは良くないとか書いてるけど

トイレで出すんだってば笑

出そうになったらトイレに行くの

その感覚よ。

コットンが冷える云々も同じ。

完全に打倒布ナプキン!て感じで、
戦う所そこじゃないからーって思ってしまう。

わたしは紙ナプキンは悪じゃないと思うし、
わたしも使うしね。

naturalならいいってわけでもないからね

ピルとか頭痛薬とかも活用していいと思う。

でも、身体の仕組みをきちんと知ってる人
そうでない人が使うのとでは
全然違うよーって思うんだよね。
まずは自分の体を知って
その上で上手にいろいろ活用しようよ♪
と個人的には思います。

そういう根本の話してる記事って
意外とないのねー。
まぁ、基本宣伝記事だから。
仕方ないか。

ナプキンについてもう少し言うと、

今の紙ナプキン、すごい進化してて
かぶれにくいし
漏れることも少ないし
(といっても、わたしはナプキンにドバドバ出さないから漏れないよ♪♪
見た目も薄くて、アウターに響かないからほんと便利だよね♪

でも、でたらすぐ取り替えようよ♪
ってことなんですよ。

あと、
布ナプキンどうなのー?って思ってる人がいるなら
使ってみたら?
買うのが手間なら、
ガーゼとか捨てられるもので、
紙ナプキンの上に当ててみるだけでも
やんわり分かるんじゃないのかな?

人の意見より
自分の感覚信じて欲しいなーって
思うよね。

経血コントロールは
出る感覚を磨いてみませんか?ということ。
それだけで、不妊が治ることもなければ
冷え性が治るわけでもないですけどね。

で、これができるようになるには
意識することが大事で

もちろん、ヨガとか、その他、鍛えられる方法もあるんだけど、
そんなことより、日々の月経血を
意識したほうが早い
の。

自分の身体だから。
自分の感覚が大事。


でも、行きたい時にトイレに行けないよ!
って人のために、優れた紙ナプキンがあるわけで
行けなくても、トイレに行けたタイミングで
出す!を意識する。

それ繰り返してたら
出せるようになるから。

そしたら、生理が億劫じゃなくなってくるから。

んーだから、やってみてよ笑

結論

紙ナプキンか布ナプキンかなんて
ただの好みの話なわけです。

わたしは冷える可能性を取り除きたいから
極力布なのですよ。
そして、布にも経血は極力出さないんです。
出る前にトイレに行くんです。

もうほんと、それだけ。

自分の身体に起きていることに
意識すること。

なによりそれが大切だと
わたしは思ってます♡


まとまりのない
世間話のような書き方で申し訳なかったですが
なんかその方が伝わるかなーと
わたしと会話してる感じで
読んでもらえたら嬉しいです♡

#生理 #生理日記 #生理痛
#月経 #月経コントロール
#生理用ナプキン #布ナプキン
#ピル #冷え #女性の悩み
#コラム

ただひたすらに自分の身体と向き合っています。