見出し画像

基礎編1 あなたの生理は順調ですか?

13歳で初潮を迎えてから早28年。
生理からくる身体の変化を気にしつつずっと生きてきた♡

そんな私の軽い自己紹介も含めて生理について語りたいと思います。

わたしのからだの歴史

18歳から基礎体温をつけ、ダイエットに励み、
20歳から一人暮らしをしつつ、エステに通い、
23歳で妊娠
それから34歳までに3人の子供を出産
長女は今17歳です♡

タイ移住で起きたからだトラブル

40歳でタイに移住。
タイでの生活で体調を崩して、人生2回目の生理不順に。
初めての生理不順は30歳
次女を出産後、過度に運動したことで、体脂肪が低くなり過ぎて生理がストップ。
生理が来ないことの辛さを初めて味わった。
生理痛よりしんどかったー

からだの知識カルチャーショックとの出会い

若い頃は自分に一生懸命で
友達と生理の話をすることもなく、
身体のことについては自分で解決してきたので気にもしてなかったけど、
最近、10歳下とか、もっと若い世代の女子たちから、生理不順が当たり前なことを聞かされショック。。
なんでそのままにしちゃうのーー?!って
いつも生理周期を数えているわたしにとっては不思議でならなかった!笑

3人目の出産で出会ったママ友の中には、不妊治療の末授かったという人も少なくなかった。
10年前に産んだ長女の時には少なかったのに。

それだけ、妊娠&出産が難しくなっている。ということなのよね。。
女性の身体が危機にさらされている事実!

産みたいのに産めないって
やっぱり寂しいよね。

生理の記事を書こうと思ったきっかけ

↑そんな背景もあり、
大晦日に次女が初潮を迎え
我が家の女子3人が出揃ったところで
ちゃんと生理のこと、身体のことを伝えたい!
と、思ったの。

娘たちを、産める身体にしてあげたい。
産むか産まないかは別としてね♪
生理が不快でなくなったら、女性としてとてもハッピーに生きられると思うので♡

そんなエピソードで始めるnoteです♡

ところで

「あなたの生理は順調ですか?」

その前に生理の仕組みをご存知かしら??
正常な生理ってどんなかしら??

生理にはいくつかキーワードがあって、生理周期、月経血量、おりもの、排卵がその代表格☆

妊娠した時は排卵をスタートとして7日単位に数えていきます。生理の場合は経血の出血が始まった日から数えます。

わたしがほぼ毎日アップしているマガジン「TODAY」ではこの月経血の出血の日を1日目として、生理管理アプリClueでその日の体調や、基礎体温、出血量、おりものの量などをClueアプリの画像とともに報告していますので参考にしてみてくださいね。

あと、生理のしくみを詳しく説明しているサイトを見つけたのでここもチェックしてみてね☆

自分のからだに起きている思い当たることが見つかると、自分の生理が正常なのか?がわかると思うので、次回は生理周期、排卵、出血状態などから見た生理不順についてまとめてみます♪♪

#生理日記
#月経 #生理
#生理の基礎知識
#生理の仕組み
#月経の仕組み
#生理不順 #基礎体温 #生理周期 #不妊治療
#コラム

ただひたすらに自分の身体と向き合っています。