見出し画像

基礎知識6.え?!なんか今日機嫌悪い?と思ったときに知っていると役立つ話

彼女や奥様が病気でもないのに突然具合悪そうにしていたり、なんだか突然当たりが強くてびっくりした時ありますよね?
それはもしかしたら生理周期のせいかもしれません。

今回は男性には不可解極まりないであろう、女性の生理周期の心の変化についてお話します。

生理周期って何?

女性には月経(一般的に生理とよばれる)という、月に1度、受精されなかった卵子を身体から排出する現象があります。なので生理(出血)があるということは、妊娠可能な状態であるということになります(ただし、病などによる不正出血、または排卵しない無排卵の場合を除く)。

その生理はだいたい月の満ち欠けと同じ28日周期で、排卵から体外への卵子排出までの現象が繰り返されています。これを生理周期といいます。

さすがにこのくらいは知ってるかな?

あのよく聞く女性のイライラ期っていつ?

この、生理周期のなかで、おそらく一番やっかいなのが排卵期~黄体期。だいたい生理開始から14日~28日(次の生理開始日まで)です。
この期間、PMSと呼ばれる憂鬱週間になる人が多いです。肌荒れなども併発することが多いので、イライラも悪循環になりますね。人によっては喜怒哀楽が激しくなったり、とにかく何かにあたらずにはいられなくなったり。。
本人の意思ではどうにもならない状態になったりします。

なんか今日機嫌悪いなーーと思ったらPMSかも?!


生理の時はイライラしないの?!

生理真っ最中の時はイライラというよりとにかく怠いし眠い。。生理が始まると体温も下がるので朝起きるのも辛くなったりします。頭痛や発熱、寒気、冷や汗、倦怠感。例えて言うなら酷い二日酔いのような。。。さらに下腹部や鼠経リンパの痛み、腰や脚に痛みが出たりもします。
なので安静にして身体を冷やさないように配慮してあげるといいですよ♪


甘いものを食べたくなるのはいつ?!

個人差はあるけど、生理中が一番糖分を欲する気がします。(個人的意見)
身体を守ろうとするので蓄えようとしてるのかも。


いつが一番機嫌がよい?!

生理周期のなかで一番、心も体もアクティブになるのが生理が終わって、排卵までの低温期。生理終了から7日間くらいの間です☆

旅行とか、大事なイベント事はこの1週間がベスト!!!
ダイエットとかにも向いてる期間なのでからだを動かしたりするのにも向いてます♪

こう考えると女性の心が安定するのは4週間中1週間しかないということね

ムラムラする期間もあるの?!

あります。
排卵期前後がそれに当たります。排卵期前後は受精確率が高い時期でもあるので本能的に受精に向けた感情をもつのは不思議ではありませんね♪
排卵するということは、妊娠の可能性も高いのでその辺はお気を付けください☆

女性のからだの変化で言えば、排卵期はおりものが多くなり、受精の助けをします。おりものって何?と思った方は、おりもの記事を参照してみてください。

さいごに

いかがでしたか?
女性はこの生理周期で身体と心が変化していることはお分かりいただけましたでしょうか?
今日彼女や奥様が機嫌が悪いのは、あなたのことが嫌いなわけでも、日々に不満があるわけでもなく、生理周期によるものである可能性が高いということです♪

これを参考にして、二人の時間を楽しんでくださいね☆
他にも疑問や質問ありましたら、コメントもしくはTwitterのDMからよろしくお願いします♪



ただひたすらに自分の身体と向き合っています。