見出し画像

人は扱われ方で上にも下にもいく

どうも、ヒッキーです。最近は本当に心の上下動がすごいです。
良い時もあれば、悪い時もあります。
結果いつも「まぁ何が起こるか予測はできないし、楽しもう」に
落ち着きます。

さて、今回、ふと感じた「人は扱われ方で上にも下にもいく」と
感じたことを書こうと思います。

人生で一度は「あ、自分って雑に扱われているな」と感じたことありませんか?普段の行いが悪いせいか、私はありまくりです。

言葉が雑

これは自分もやってしまうのですが、短縮して伝えると雑だな〜と感じることがあります。例えば、「あざす!」とか「おは!」とか。友達じゃねーよと思ってしまいます。あと、単語でしか返信しないとというのもありがちですね。

行動が雑

学生の時、テストのプリントなどを後ろの席に渡す時に、振り返らずに渡す人いませんでしたか?
つ、冷たいな・・・と思っていたものです。
社会人になってからは、例えばデータの順序が降順になっていないとか、話しかけた時、PCの方に向かったまま対応するとかですかね。
う〜ん、書いてて思ったけど、なんか器が狭いだけかも(苦笑)

丁寧にやっていれば少なくとも減点にはならない

親しき仲にも礼儀ありという言葉がある通り、やはり礼儀を尽くして相手と
接していれば、少なくもマイナスにはなりません。
かくいう私も、人との関係を悪くしたことは数知れずありますが、失敗を繰り返す中で、相手へのリスペクトを持って接すれば良いんだなと学びました。
皆さんの参考になれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?