見出し画像

誰よりも早く到着せよin就活

どーも。ロムです。朝活する方法を誰か教えてください。

今回はグループワークの具体的な戦略について解説していくな。

・早めに現地に到着して先に話の流れを作る準備をする

これから22卒の人たちは実際に現地に行ってインターンをしたり、グループでのイベントがあると思う。その際にこれを意識してみて欲しい。

これは自分の実体験だが、初めての説明会に参加した際に「5分前についとけばいっかー」って気持ちやったんよな。そしていざ到着してみるとテーブルには4人座ってて自分より後にきたのは1人。しかもすでに話盛り上がってたし、溶け込めへんわ〜って。自分は違う方法で最終主導権握れたから通ったけど、これはやらかしたなって思った。

グループワークをする前に、自分のメンバーのこと知らんと難しくない?ってこと。やからなるべく早めについてテーブルを支配するんよ。そして誰かきたら話しかけていくわけ。「どこからきましたかー」とか「就活どんな感じですかー」とか。そしたら自然と自分中心に話が回っていくでしょ?

自分が考えるに、勝負はグループワークスタートって合図より前からはじまってると思うんよね。就活にフライングなんてないしね。自分は頭の良い大学でもないから学歴勝負だと難しいわけ。でも、こーやって人よりも先に先に動くことによってそこはカバーできるよってこと。

これがまず最初に勝負して欲しいポイント。やけどな実際にうまくいかん時だってあるやん?じゃあ次の一手を打ちましょうよ。ってこと。

ちょっとここ最近文章が長いと自分なりに反省したので短く端的に投稿しようと思うので次の一手は明日にしますね。

これからも毎日投稿していくのでサクッと読んでもらえるよう頑張ります。

では。

#就活 #21卒 #22卒 #内定 #内定者 #就活生と繋がりたい #内定者と繋がりたい #グルプワーク #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?