見出し画像

ロム、目覚める

どーも。ロムです。昨日とは変わり暑いですねー。今日は昨日の続きを書いていこうと思う。みてない人は↓見てな。

まあ、初めてのお祈りを受けた自分はこのままじゃいけないよ思ったんですよね。ここから急激に就活のことについて調べ始めた。まず、アプリをたくさん入れたんよね。その中でもためになったのを紹介するわ。

・オファーボックス

・wantedly  visit

この2つが自分はハマりました。それプラスNLPの資格を持ってる方と何度も面談してました。

自分が自信を持って言えること。

面談の数

ここは1番時間をかけた。選考につながるものだけでなく、大人と話す機会をたくさん設けました。その結果、自分のことについて1から話さなければいけない状況ができ、自分のことについての言語化が洗練されて行ったんよな。

自己PRを何度も練り直して、たくさん添削もしてもらってたくさんの人に頼りっぱなしでした。その結果何ができるようになったか。

自分について詳しくなった!

ここが自分にとっては就活をする上で1番大切で、1番見落としている部分だと感じました。

みんなは、自分が詳しくないものについて周りの友達に紹介できますか?イメージしてみてほしいんやけど

「この洗顔使ったらニキビがなくなるってCMで言ってた」

「この洗顔今使ってるんやけど、ニキビ無くなったし肌スベスベになるで」

どっちがいい?どっちの洗顔の方が欲しいって思う?

後者の人が多いと思うんよ。面接も一緒で、どんなことを聞かれても自分の意見が一貫してた人の方が良くない?それで合うか合わんかは企業が判断してくれるし。

こっからの面接は怖いもんなかったしむしろ楽しかった。なんなら話しながら次何が聞かれるかって質問を予測してたし、誘導するように話して、聞いてきたときにはラッキーって思いながら心の中で笑ってたんよね。これが自分が数々の面接をクリアしてきた一つの要因やと思う。

つまり何が言いたいか。自分については自分が1番詳しくなろうってこと。そのために、いろんな人と話して自分を1から説明してみよう。それをしてたら相手が気にして聞いてくることって限られてくるし、リスト化できるんよね。これで、なんか面接で聞かれる頻出質問100とか準備しなくてもこたえを準備しておけるわけ。そしたら自信もついてくるし。全てがいい方向へっと向かってく。実際自分は向かってったしな。

次は面接で気をつけていたことについて話そうと思う。

次回予告、これだけは押さえておけ、実際に感じた面接ポイント

じゃーな。

おやすみ。

#就活 #21卒 #22卒 #内定 #内定者 #就活生と繋がりたい #内定者と繋がりたい #自己紹介


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?