見出し画像

ロムの就活〜序章〜

どーも。ロムです。明日からレジ袋有料化かー。

まあ、note書き始めて1週間が過ぎたんやけどそーゆえば自分の就活のことあんま喋ってなくねってことに気づいたんよな。とゆーことで、興味ないかもやけど書いていこかなと思ったわけですよ。

どーせ、こんな就活相談乗ってるくらいやし順風満帆に就活してたんやろって思っているそこのあなた。

それが違うんですよー。

とゆーことで、就活を始めたきっかけくらいまで今日はかこかな。1番伝えたいことは最後に書いてあるから、お前のエピソードなんて聞かんでいいわって人は最後まで飛ばしても大丈夫です。

まず、夏のインターン。

いってません!

これには明確な理由があります。そん時の自分はまあいっかって思ってたわけではないんよな。ちょっと思ってたけど。

じゃあ、何をしていたか。ずっとボール蹴ってました。リーグ戦で必ず結果出そうと思って。そしたら言えることできるし、インターン行ってなくても、言い訳にもできるなと。

じゃあいつから就活を始めたのか。軽く始めたのは11月。本格的には1月くらいかな。

きっかけは、学際での休憩時間の時でした。ある先輩から、

「ロム、就活どーするのー?」

「全くわかんないですけど、ビッグになりたいです!」

…小学生の夢か!ってなるよね。けど先輩は真剣にいろいろ教えてくれたんよね。そんで、運命的な出会いをするわけ。その先輩の紹介で、アメリカの心理学のNLPの資格を取得していて、先輩が自分に合ってると思った企業に勤めている方と面談する機会をくれたんですよ。今はその人と一緒になって就活サポートをしている感じ。

で、話を戻すと、その人の勧めでその人の会社の選考を受けました。12月中旬くらいやったかな。謎に自信を持っていた自分。なんの対策をせずに、選考に行くってゆーチャレンジャーなことしてました。しかも、説明会兼1次選考。それすら知らずに。

まあ焦ったよね。今からは選考の時間となりますってゆわれたときには。そこで初めて知ったし。私服でOKやってカバンはサコッシュで行ってたからね。帰るとき、資料カバンに入らんからこそこそ帰ったの今でも覚えてるくらいやわ。

ところが、この選考通っちゃったんよね。ますます調子に乗りました自分。就活終わりやーとかゆーてました。それで迎えた2次選考。面談形式やったんやけど基本逆質問タイム。いや、話すことねーよ。って思ってました準備もろくにしてないから当たり前よな。はい。皆さんの想像通りです。祈られました。

これを機に、自分の就活は本格化していくんやけど長くなったから明日にするな。

ただひとつだけ伝えたいことは、行動しようってこと。動かなわからんし、動いてみて学べることが多いよってこと。これさえ今回の投稿で理解してくれたら正直自分のエピソードは読まんくていいよ。長いし。

次回予告、ロム、目覚める。

じゃーまた!

バイビー

#就活 #21卒 #22卒 #内定 #内定者 #就活生と繋がりたい #内定者と繋がりたい #自己紹介






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?