見出し画像

就活でカメレオンにはなるな

どーも。ロムです。遅くなりました。今日は嬉しいことに3人もの人が自分に話をしてくれました!24時間カスタマーサポートセンターやからこの時間になっちゃったわ。

さて、また今回もこいつ変な題名やんけと思ったでしょう。

安心してください。解説します。

昨日は、就活は婚活パーティーやと。相手のタイプに当てはまるように自分がなればいいんやと。じゃあ今日からその人のために自分が変わろう!

ちょっとまったあああ!!!!

いっかい落ち着いて考えて。今まで付き合ったことある人は歴代の彼氏・彼女を思い出してみて。その中で自分が猫かぶって付き合えた人とかがおるんやったらその時のこと考えてほしい。もしないんなら今からあげる例で一緒に考えていこう。

家庭的な女がタイプの俺、ひーとめぼれ🎶

はい。あなたは料理が全くできません。ましてやしたくもありません。けど好きな人が家庭的な人がタイプと言ってるから、家庭的ですってアピールしました。初めてのデート、料理を振る舞いました。その次の日も、また次の日も…

あーーーもーー無理!ってなりません?なりますよね?

就活に話を戻しましょう。求める人材が自分の就活の軸と全く違う、長所と違う、その企業に対して猫かぶってアピールしてもボロが出ますよってこと。だから、カメレオンにはなるなと。自分が持っているもので勝負をしろと。私は言いたいのです。

仮に猫かぶって内定までたどり着けました。入社できました。これで本当にいいんですか?

就活のゴールは「内定をもらうこと」ですか?

確かに、周りの友達が内定を持ってる中自分だけ内定がないと不安で不安でたまらないでしょう。やけどね、それでカメレオンのようになって相手に合わせてバッカになっちゃうと、話に一貫性がなくなるし、企業ごとで言ってることが変わっちゃうからもー頭の中ぐちゃぐちゃ!ってなっちゃうんよね。そんでたくさん祈られて、また苦しくなる。この負のループになっちゃうんよね。

猫かぶったまま今後の人生生きていけますか?

ここを本当に考えてほしいんよね。やりたくないことをやらなければならないことはもちろんある。だけど、自分に嘘ついて就職できた企業で苦しむのは自分じゃないかな?一回考えてみて。これが自分を取り戻すきっかけになってくれたら嬉しいな。

明日は、このnoteを読んでくれた人からどーゆー思いでこの活動を始めたんか詳しく話してほしいってゆー要望をもらいました!やから、自分の内面について明日は書こうと思います!

次回予告、ロム、就活相談を始める。

じゃー今日も遅いから寝るかー

おやすみ💤

#就活 #21卒 #22卒 #内定 #内定者 #就活生と繋がりたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?