見出し画像

リモートの働き方~入社後オンボーディング前編~

どうも!MENOU広報のkojimaです。
今回は、リモートの働き方第2弾。
MENOUの入社後のオンボーディング(新入社員がMENOUで活躍するまでのフォローアップ体制)はどんな感じなのか?についてお話したいと思います。

リモートの働き方第1弾、バーチャルオフィスのお話はこちら

私は2024年5月の入社。入社して3ヶ月が経ちました!
前職もIT系だったのでAIへの知識はあるものの、ものづくりという業界は未経験。
右も左もわからない私が、入社後のオンボーディングのおかげで、入社1カ月後の展示会でスラスラ説明できるほどになれました!

MENOUに興味をもっていただけている方に安心してもらえるよう、私や同期入社の面々がしていただいたオンボーディングについて紹介したいと思います。

~広報編~

まずは私が配属された、マーケ・PRチームの場合ですね。
同チームよりsaikiさんにオンボーディング担当としてついていただきました。

1番ありがたかったのは入社から2か月間、週次で1on1の機会を惜しみなく作っていただいたこと!(※現在も隔週で実施中)
本当に毎回、1時間くらい私からの質問攻めなのですが、惜しみなく時間を費やしてなんでも答えてくださる!!

ちなみに、saikiさんのnoteもあります!ぜひ❤

いつでも質問しに行けるのですが、定期的にこういう時間をマストで設けてもらえるのは心理的にとても助かりました。(何せわからないことばかりだったので、質問が1つや2つじゃない💦)

ちなみに私は浜松町オフィスは通勤圏内なので、出社もする組。

入社してすぐは週2程度の出社をしながら、対面とオンラインの両方でフォローをしてもらいました。
出社日を合わせてくださったり、ワークライフバランスを尊重しながらも効率よくコミュニケーションが取れるようなご配慮も。

気になる1on1の内容は?

では、その週次の1on1でどんなことを主に教えてもらっていたかというと…

<1on1で質問したこと>
・各専門用語について(ルールベースって何?など)
・画像検査とAI検査の違いやメリット
・産業用カメラについて
・言葉の選定やニュアンス

本当に初歩の初歩!!手のかかる新人です💦

あまりにも初歩的な質問ってしにくいのですが、初めて耳にするワードが多すぎて調べても良く理解できない…。

でも、何でも教えてくれるsaikiさんが居る!!という安心感はとても助かりました。
saikiさん自身も異業種からの中途入社で、私の初歩の質問にも共感しながら丁寧に教えてくださり、めちゃ感謝。(←ノリが軽いな)

今もわからないことはありますが、手探り状態からは抜け、少しばかりの土地勘を持つことができました。

具体的にどんなオンボーディングをしてもらったか

<入社初月でしてもらったこと>
・改めてMENOU事業について・ミッションの説明
・改めてサービスについての説明(独自性・強み・これまでの反響なども)
・実行済タスク、やりたいタスク、アイディアディスカッション
・業界話
・kojima Wikiで認識合わせ

<その他>
・商談への同席→終了後のCOOフィードバックと質問タイム

他にも色々ありますが、抜粋して。

そして、この“改めて”の部分が結構大切で、入社前にもちろん事業のことは勉強してきていますが、改めて中の人から説明してもらえるのって大変ありがたい。

MENOUはその機会を初日に当たり前に作ってくれて、強みや独自性、広報として理解しておきたいポイントも初日でキャッチアップできました

そして初日の最後に「好きなように暴れてください!」と言っていただけ、自由度高く色々なアイディアを受け止めてもらえるマインドを感じて、とてもありがたかったお言葉でした✨

商談はアイディアの宝庫

そして、“その他”の項目の商談への同席
主にCOOの根井さん・営業のiguchiさんの商談に同席させてもらいました。

これが、か・な・り!勉強になりました。
実際のお客さまの課題や、未知の部品、検査の仕方など知らない情報が多すぎて、初耳の嵐。

商談後には、COO根井さん自らフィードバックをしてくださるので理解できなかった所も質問しつつ、さらにsaikiさんとの1on1で「こんな案件があって~」とお話すると解説いただけるので解像度がさらにUPするという二段構造!

この知識を、書き留めなくては勿体ない!(記憶しきれる自信もない)ということで、社内NotionにWikiをドンドン作りました。
1か月後に私も展示会対応が控えていたので、自分のためのFAQ作りでしたが、それをsaikiさんと認識の答え合わせをしながら修正。
一応、今後の新メンバーにも役立ちそうな展示会用FAQが出来上がったのでした!


あ、MENOU展示会のお話はこちらを😉

後半へつづく…

さてさて、私のパートが長くなってしまったので、今回はこれにて前編とさせていただき、この辺で。

後編では、同期たちにも他部署のオンボーディングについて聞いてみましたよ!
営業チーム、カスタマーサクセスチーム、開発チームについて記事にしたいと思いますm(__)m

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?