見出し画像

リマインダーの活用

更年期の体の急激な変化と痛みと、いろいろあり頭の処理が追いつかずにホルモン治療を1年半程続けた。
このホルモン治療のおかげで、急激な変化を緩やかにし、穏やかに生活が出来るようになっていった。
ここ最近では体も慣れてきたので、ホルモン治療を止めている。
頭痛が起こったり、腰痛があったりするが、これは許容範囲である。
生きてりゃ、こんな痛みの日もある。
もちろんホルモン治療の間もこの手の症状はあったし。

ホルモン治療で、生活のQOLは上がり恩恵を受け、やってよかったなと概ね満足だ。

ただひとつを除いては。

も    ・    の    ・     わ    ・     す    ・    れ。      物忘れ。  

クリステル風に言う。



ぜひとも更年期のせいにしたかったのだけど、私の物忘れ。

ホルモン治療を始めてもあまり変化は無かったのよね……(笑)


と、言うことは私の問題?
忘れっぽいのは老化?



人の名前はすぐ忘れるし、買い物に行っても一つ二つ買い忘れがあるし、人から聞いた話もその場で何度も爆笑するぐらい強烈にウケてるくせに、時間が経つと忘れているし、洗濯物を畳んでいて他のことが気になったらその畳むことは忘れて何時間も放置してるし、掃除も途中までやって他のことやっていたり。(やりっ放し天国)

はたと気がついては、あかんなぁと思うのだけど。


去年の夏、バイクの鍵をメットインにとじこめた時に、いよいよこのぼんやりさんの私を何とかせなアカンなと考えた。
痛い出費があって初めて改善しようと考える私。


バイクの鍵が無いことを出かける直前になって気付き慌ててしまうその前に。

帰宅したらすぐ壁のキーホルダーラックにかける。
それができてない時が多々あるから、21時過ぎにチェックをするようにした。
そのためスマホのリマインダーが起動するようにした。

それ以外にも、毎日するべきことがリマインダーに入ってる。
出来たことはチェックを入れたらそれは消え、明日のリマインドとしてまたお知らせされる。

イチゴを袋に入れるってなんや(笑)


血圧や体重計らなあかんし、ハンドクラップやラジオ体操もしなあかん。
noteも更新もあるし、勉強もしなあかん。
こうやって毎日することをリマインダーに入れて日々潰していくことでそのうち体が覚えるだろう。
それまでは毎日コツコツするつもりだ。

忘れっぽい脳になっても、体が覚えるまで繰り返せばいい。
脳が覚えられなきゃ体に覚えさせればいい。
それまでは、便利なツール、リマインダーを使えばいいさ。



#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること