見出し画像

同居って難しい

綺麗に磨いて水滴を拭き取り、きちんと片付けて使いやすくしてあるシンクも、鏡に付いた水しぶきの跡を拭き取り、ピカピカにしてある鏡も、食べカスがたまらぬようにとマメに掃除する洗面所も、石鹸カスと髪の毛が詰まらぬようにと、二日に一回は排水溝を掃除して浴槽を磨いても。


次見た時にはドロドロなんですけど!(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀ू๑)‧º·˚



必死で綺麗な状態を維持したところで、次の瞬間から両親は汚し片付けることもなく汚いままで使おうとする。



確かこの手の記事(愚痴)前も書いたけど、もう、このイタチごっこにほとほと疲れた。



綺麗と清潔の基準が違いすぎるので仕方ないことなのだが、私のストレスはたまっていく一方だ。

こうやって両親へのストレスが溜まってくると、遠出をしてリフレッシュをしていたのだが、コロナが怖くてどこへも行けない。




片付けない父と母。
汚れていても、カビが生えていても、ホコリがいっぱいでも、平気で暮らす。



自分の両親ながら、衛生に関する考え方が違い過ぎてその部分に関しては嫌悪感しかない。

我が家の洗面所は一階と二階に各一つある。

二階は主に私が使わせてもらってる。

一階は主に両親が使っており、私がお風呂入る前に掃除しても、翌日見るとお約束通りドロドロにしているものだ。


だからもう、一階の洗面所二度と掃除しねーぞ!

と、固く誓うのであった。
(そんな言いながらもドロドロが嫌すぎて掃除をしがちだが。)






父と母は殆ど会話をしない。
父と私は全く会話をしない。
母と私はたまにしか会話をしない。

お分かりいただけただろうか。

ほとんど会話のない家族である。よって食事なんてコロナ前から黙食である。(割と地獄)


母は父のことが昔から嫌いなようで、よく子供(私と弟)の前で父の悪口を言っていた。
それを聞いて育ったからか、私も父のことは好きじゃない。

でも、母が私にかけた父嫌いのマインドコントロール(父の悪口を聞かされ続けたこと)が解除されてからは、母の事も好きじゃない。

母は会話が暴走するタイプだ。
会話のキャッチボールをしていても、興奮してきたら結論を出したがる。
勝手に解釈する上に会話泥棒だ。
自分が知っている知識をひけらかす感がある。
聞いていてうざいタイプだ。

父は何を言っているのかわからない。
文脈が変だし、一人で言って一人で納得するから会話が成り立たない。
だから娘の私は、喋りたくないのだけども。

この夫婦、そりゃ会話が成り立たないだろうなとよく思う。
この二人が同じ空間にいれば、母は常に怒っているし、父は貝のように黙っている。

ただ、最近は人の悪口を一切言わない父親って実は凄いのか?と思えるようになってきたけどね。

父が人の悪口を言ってるところは未だかつて聞いたことが無いが、ひょっとして何も感じないタイプか?(笑)とも思う。



どちみち、変な家族だよ。
他の家族を知らないから我が家がどんなもんなのか客観的にわからないのだけど、仮面家族だと思ってる。


弟はこの変な家から早々に出ていったし、私の娘も出ていった。

そりゃ出たくなるよなって思うもん。


いいなぁ、二人とも。

羨ましいぜ。




どこへも行けない私は、今日も賃貸物件の間取りを見て、一人暮らしの妄想を膨らませるのだ。



駅、もしくはバス停から徒歩5分で、築浅で1Kで2口コンロでカウンターキッチンでオートロックで13階建てぐらいの7階ぐらいの部屋で共益費込みで5万ぐらいの家賃がいいな。(絶対ないわw)




さささ。

ゆっくり不動産みよ。最近このYouTubeがお気に入り。