見出し画像

気の遠くなる時間が必要なシムズフリープレイと言うゲーム。プレイ開始から8年位はゆうに経ってると言う話。

2012年にiPadの第4世代を買った。(今や最新は第7世代)

2012年は、私は42歳、娘は高校生。

ロンドン五輪の年でしたねー。何故iPadを買ったか。持ってると意識高い人っぽいし、おしゃれだから(笑)ただそれだけの理由。まだこの頃は物欲の塊で欲しいものは給料が出る度に次から次へと買っていた。部屋の中が物で溢れていた暗黒時代だ。あの頃私の周りを占領していた物たちは、今はすっかり姿を消してしまったけれどこのiPadだけは今も現役で使っている。

意識高そう、かっこよさそう、と言うような不純な動機で購入したiPadだけど長い間私と付き合ってくれている。バッテリーの持ちは悪くなったけどね。ミニマリストにMac製品の愛好者が多いと言うがそれはわかる気がする。


前置きが長くなりましたがゲームの話に戻りましょう。   

8年前、ひとつのゲームアプリをダウンロードした。

シムズフリープレイ。


これが恐ろしく時間がかかるゲームなのだ。まずは、町の1つの区画に家を建てる。その家にシム(人間)を住まわせる。そこから始まるシムの人生。お金が貯まったら、別の区間に土地と家を買って、新しいシムを住まわせる。それを繰り返していくと大きな町になっていく。

シムたちは料理をしたり、お風呂入ったり、映画を観たり、仕事に行ったり、転職したり、ショッピングしたり、ボーリングしたり、クラブ行ったり、恋愛したり、結婚したり、離婚したり、セックスしたり、出産したり、そして人生を全うしたらオーブと言うう光の玉を残してあの世へ旅立つ……。(そのオーブは次の世代に引継ぐ)

生活をすると人間界と同じように時間がかかる。勤務時間は職種によって開きはあれど8時間前後だし、睡眠時間も6~10時間。時間もかかるし、人間関係も複雑だ。喧嘩したり、親友になったり忙しい。

今で言うところのどうぶつの森かな。ただどう森のような可愛さはない|ω・`)

歩き方や所作はネアンデルタール人ぽい(笑)

8年前、結構はまって3年位はずーっと遊んでいたのだけどそのうちやらなくなってしまった。(同じゲームを3年やり続けることさえもビックリする)でもアプリを消すことはしなかった。こつこつと増やしたシムたちや、家や施設が全部リセットされてしまうのは忍びない。


今年の4月、コロナの影響で仕事がスプリットとなった。1週間交代で仕事に行くこととなり、自宅待機の1週間はハッキリ言って暇。なにかすることないかしら?手芸?お菓子作り?ドラマ三昧?どれもあんまりやる気がおきない…

5年振りにシムズフリープレイを起動してみた。シムたちは何も変わらず元気だった!コロナで殺伐とした現実社会とは違い、みんな好きなように暮らしてる。それに長年の細かいバージョンアップを経て、家具や洋服なんかがオシャレになってる!5年前より楽しいかも!1週間の自宅待機の間にシムたちは結婚したり天に召されたり子供産んだり、昇進したりで忙しかった。現実社会で仕事が始まってしまうとさほど操作は出来ないのだけど。

コロナ禍のタイミングでゲームを再開した話。







この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件