見出し画像

麦から葡萄へ

血圧を気にしている割に、禁酒は難しい、悩ましい。
よって、晩酌はビールからワインに変更した。

安い(ここ大事)赤ワインが好き。
ビールより割安だしねぇ。
ポリフェノールたっぷりで目にもよさそうだしねぇ。

ただ、歯に着色するのが難点。
でも、コーヒーも紅茶も飲みまくってるから今更心配しても同じかw



血圧の数字は上がりもしない変わりに下がりもしない。
しかし、ビールを飲まなくなって、夕食後から寝るまでのトイレの回数が減った(笑)
恐るべしビールの利尿作用よ。
過活動膀胱とはいえ、ビールのせいもあるのだろう。





昔からお気に入りのアルパカのワイン。
安くて、濃厚で、渋くて、おいしい。
ガツンとくる味なので、一気に飲めないのがちょうどいい。
がぶがぶ飲めちゃうと、これまた体に悪い(笑)
アルパカの赤ワイン、コップ一杯、常温で飲む。

昨日今日みたいに極寒の日は、みかんとはちみつとショウガを入れてレンチン、ホットワインにする。
適当目分量。

お財布にとてもやさしいお値段、アルパカ


ビールが何より大好きだったけど、今はいいや、寒いしトイレも近くなるからw



そして2年ぶりにハンドクラップを踊ってみた。
流行ったよねぇ。
以前なら30分踊れていたのに、今や6分が限界。

運動不足が過ぎるだろ。
体重が変わっていないことをいいことに、体脂肪とかの管理は全くしていなかったけど、意外とやばいのかもしれない。



真面目に管理を再開しよう。