見出し画像

脱、紙のおくすり手帳

病院で診察をし、薬局に薬をもらいに行くと

「おくすり手帳お持ちですか?」
と、必ず聞かれる。




「(;'∀')あ、無いです。」

いつもいつもこのセリフ(笑)

「では、お作りしますね。」

あえて断ることもせず、ありがとうございます、と恐縮しながらすごすご帰ってくる。

あ~あ。またおくすり手帳貰ってしまったなぁ。






3年前、断捨離した。
病院へ行くたびに貰っていたおくすり手帳が何冊もあったので捨てたw
何冊もあって整理する気にもならず何年も前の風邪の薬の処方箋とか必要ないって思ったもん(笑)


滅多に病院へ行かなかった私は、昨日も書いたが病院慣れしておらず、そして病院へ行くときはその時の思いつきで行くタイプだ。

「あ、そうだ、病院へ行こう!」






病院嫌いの私が自ら病院へ行くという事は、何かしらの症状が耐えられへんようになっているわけで、たまらんくなった状態で

「嫌だけど病院へ行く!(。-`ω-)」

と、なっているわけだ。




なので、ほぼ、仕事帰りに渋々行くわけである。
朝、家を出るころは病院へ行くなんて思っちゃいない。
よって、保険証しか持ってない。
おくすり手帳を持って行くなんて概念がない(笑)


月1通院の歯医者も婦人科もおくすり手帳が必要ないのだ。
院内処方ってやつ?
だから、おくすり手帳を病院へ持参、なんてますます私の脳からすっ飛んでいた。


なんで病院によって、おくすり手帳の必要か否かの違いがあるんだ?

また、病院へ行くことになったらおくすり手帳忘れる自信が大いにあるぞ。

どうしよう。





むむむむ・・・・。と悩んでいたら、薬のしおりと一緒に入っていたチラシに飛びつく。

おくすり手帳のアプリがある!!


へえ。
早速入れてみた。


画像1

ひゃっほう!
QRコード2個読み込んだら、情報がさくっと出てきたよ(感動)
それに薬の名前にリンクが貼られているから、詳細情報を書いたページに飛ぶことも可能。


画像2

処方箋送信機能もあったり、なにかこれはわくわくするでぇ(*'▽')
処方されたおくすり代もPayPayで払えたし、もうスマホで完結やん。


身の回りの物を増やしたくない私としてはすごくありがたい。
なので、紙のおくすり手帳は貰ったけど使わないやw




おくすり手帳のアカウント新規登録。
この手のアカウント管理、また一つ増えたのは仕方ないか。


ITを使うという事はこういうことだ…(;'∀')