見出し画像

[シ的投稿01]夜に追いつかれる

「シ的投稿」とは、私的かつ詩的に気持ちをざっくばらんと書き綴った投稿。投稿が積み重なれば、史的なものになるかもしれない。
平たく言えば、私の精神的症状を表現してみようという試み。

ひとしごと終わり、家へ帰ったあとの心の有り様はどうしようもない。
どれだけ素敵な1日を過ごしても、どんなに好きな部屋へ帰ろうとも、私は一気にだめになる。

するべきしごとも、夢中になっている作品にも私の心をすくい上げることはできない。
没頭する間もなく、夜が、陰鬱が、私に追いつくのだ。

布団へ入るとなおさら悪い。
気持ちが急いで、なんのときめきもないのに心臓が嫌な音を立てる。

寂しさに、情けなさに、切なさに、吸い込まれそうになる。
布団の奥に、そういったものが凝縮した暗い穴がある気がする。

誤魔化せない夜が、今日も私を飲み込む。
追いつかれてしまう。
その前に目を閉じなければ、今日に幕を降ろさなければ。

こうやってウジウジとしているうちに、夜が嫌な色を帯びて間延びする。
早く、早く、追いつかれる前に、穏やかな明日へ希望を任せて眠らなければ。

おやすみ、明日はきっと微笑むから。
安心して、おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?