見出し画像

東京から地方への移住と東京では手に入らないもの

今日は買い物ついでのドライブで、舎人公園へ行ってきた。

知らない人のために説明しておくと、舎人公園は東京23区で有数の規模をほこる都立公園で、テニスコート、陸上競技場のほか、バーベキューができたりドッグランがあったりする、むちゃくちゃデカい公園だ。都立公園なので一応東京だが、すぐとなりは埼玉県川口市である。しかし東京は東京、しかも23区内なのだ。

交通アクセスも悪くない.山手線の日暮里駅から日暮里舎人ライナーで、約17分で舎人公園駅に行くことができる.

そんな舎人公園だが、土曜日なのに人が全然いなかった。比較的最近作られて子どものに人気がある「冒険の丘」とその周辺では、ほとんど人を見かけなかった。暑さで閉鎖されていると勘違いしたくらいだ。

その他の場所も、人を見かけることは少なかった.テニスコートとバーベキュー場ではさすがに見かけたが、週末のバーベキューは予約でいっぱいのことが多いのに、今日は空きがたくさんあったようだ.

このように今日の舎人公園が閑散としていた理由はもちろん、強烈な暑さである.この気温と湿気の中では、いくら元気な子供であっても、公園の遊具で遊ぼうという気になれないのも当然であろう.

だから、過ごしやすい季節になれば、舎人公園は多くの人で賑わう.そんな魅力のある公園だ.ただし先ほども言ったようにかなり広大な敷地を持つので、芋洗い状態、ということにはならず、いつでも快適に遊ぶことができる公園でもある.

この舎人公園は最も好きな場所の一つなのだが、今回わざわざ記事にしたのは、東京からの移住について書きたいからだ.

地方に移住する人がよくいうのは、自然が多いところでのんびり生活したいとか、地価が低いところで広い家を買ってのびのびと過ごしたいとか、都会の喧騒を離れて静かに暮らしたい、などだと思う.私も移住を考えているのでよく移住した人のnoteなどを読むのだが、おおざっぱまとめれば、多くはこんな理由だと言えるだろう.

しかし、東京は広い.多摩地区を含めなくても、23区も実は広くて、いろいろな場所がある.

この舎人公園周辺は、移住者が希望するような「自然が多い」とか「地価が安い」などの条件を揃えているのである.行ってみるとわかるが、ここは本当に東京なのか?と疑ってしまうくらいに自然豊かである.しかも都立公園なのできれいに整備されている.また23区内でありながら高い建物がないので空が広いし、繁華街がないので非常に静かである.ちなみに日暮里舎人ライナーは、よく知らないのだが「新交通システム」と言われるものらしく、騒音はほとんどない.線路沿いであっても走っている音は全く聞こえないと言っていい.

何が言いたいかというと、地方への移住を考える時、舎人公園の周辺ではダメなのか、ということだ.地方に求めているものが、ここにはあるような気がするのだ.

しかも東京から遠くの地方に一度行ってしまったら、いざ東京で仕事や何かをしたいという時、出てくるのが大変になる.時間もお金も覚悟が必要だ.しかし舎人公園なら、1本で20分あれば山手線の駅に出れるので、そこから丸の内(東京駅)、新宿、渋谷などどこでも行き放題である.しかも日暮里舎人ライナーの区間は高確率で座っていけるだろう.

そして何より、なんだかんだ言って、東京は恵まれている.子育てを考えても、私立中高は東京が最も充実しているし、病院もたくさんある.またいざ災害が起こったら、まず東京の安全・復興を政府は優先するだろう.いい悪いは別として、客観的な条件では東京がアドバンテージを持っているのは間違いない.

もちろん個人的な好みの問題として、東京ではない場所に特別のニーズを持っている人もいるだろう.また、東京23区の中に、舎人公園のような場所は他にもある.だからここだけを特別に推すというのではない.

ここで言いたいことは、東京から地方への移住を考える際は、

「本当に地方でなければダメなのか」
「東京の中に希望の条件を満たす場所はないのか」

をきちんと検討する必要がある、ということだ.

例えば毎日サーフィンがしたいから千葉県一宮町に移住する、など明確な理由があれば別だが、そうでない場合は、東京で済むのではないか、ということを慎重に考えてみると良い.東京は広いので、結局東京で実現できるじゃん、となるのではないか.

ただし、なんか東京推しの記事になってしまったので、ここで東京23区では手に入らないものを1つあげよう.それは

「澄んだ空気」

である.

やはり人があまりに多いのと、室外機の影響だと思うのだが、東京は湿気が多いし空気が澱んでいる.それは舎人公園周辺でも同様だ.

軽井沢、那須、蓼科、館山などから東京に帰ってくると、空気の違いを明確に感じることができる.東京生まれ東京育ちの私ですら、地方って空気が気持ちいなあ、それに比べて東京は・・・と思ってしまう.東京から上京した人で、もう東京から出ていきたいという人の中に、空気が汚いという理由を挙げる人がいるが、あれは正しい感覚だと思う.

だから、東京はせまっ苦しくて嫌だな、くらいの気持ちで地方への移住を考えるならやめたほうがいい、空気が合わない、きれいな空気の中でのんびり過ごしたい、というなら移住を前向きに考えてもいいのではないか.

私は今の仕事をやめたら舎人公園周辺に住みたいな、と今のところ考えている.





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?