【障害者雇用】マイナスも共有してプラスにしよう【仕組みづくり】

障害について、クローズ就労で始まり
結局最後はパワハラで辞めてしまった前職。

その後もクローズを含めて仕事を探していたものの、ハローワークより障害者雇用を薦められ

そのまま支援センターとの連携も薦められ
あれよあれよと

会社見学
→実習
→トライアル
→本採用(パート)
と進み、早くも3年。

やっと次の更新から
契約社員となり

月給制&賞与も出ることになりました!


時短のため、正社員の75%とはいえ
時給制のパートだと
月によってかなり変動があったので
月給制になることは純粋に嬉しいです!

しかし、嬉しいニュースもあれば
悲しいニュースもあるもので
担当してくださっていた直属の上司はもうすぐ辞めてしまいます。

それにより
これまで築いてきたものは後任者に引き継がれますが
後任者は障害者雇用の経験がないということで
それを考慮して新しい仕組みを始めています。


前にも書いた「業務週報」
体調により仕事の進捗に影響が出たりするので
外見から分からない体調については、毎朝報告することに。

当初は体調について
良い・悪い
の2択にしていましたが

まず自分にとって
体調が良いときは年に数回あるか無いか
くらいですし

「悪い」と言っても
仕事できないくらいしんどいことはない
(だったら休んでる)ので

まず「良い」は項目から消して
「普通」に変更しました。
そして「備考」欄を活用することに。

「良くも悪くも無い」ことが多いわけです
無駄に我慢強いもので…
ギリギリまで頑張る前提w

「良い」→「普通」
にすることによって、悩まずに選択できるように。

そして備考欄があるため
普通だけど腰痛がありますよー
とか
普通だけど頭痛があって薬で対応中ですよー

ってことを記入して伝えることができるので
もし体調悪化して早退したくなったときにも報告しやすいな、と感じています。

それに、報告をしておくことで
特に改まってお願いしなくても業務量や負担を増やさないよう調整してもらえるというのはとても有り難いことです。


正直、在宅の仕事も検討していますが
ここまで待遇の良い会社も少ないのでは?という印象なので、できる限り頑張っていきたいなぁと思っています。

障害者の就労における取り組みなど
参考になるところがあれば幸いです😊


。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆⁡

お読みいただきありがとうございます!

今後の活動の励みになりますので
ぜひスキ❤️やフォロー
コメントなどもお待ちしています。
よろしくお願いします🫶

各SNSでも発信していますので、ぜひプロフィールページもご覧ください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?