見出し画像

おいしいワイン:アマローネ

おはようございます。めんどりです。

さっそくやらかしてしまいました。
毎日投稿のつもりが・・・昨日は酔っぱらってすぐ寝てしまいました・・・。

週末は行きつけのお店でひとり飲み♪
一週間本当に忙しかった。お疲れ様、自分。

お気に入りのイタリア料理店で、仲良くなった店主夫婦と個人的な付き合いがあるほど。
労いのワインを出してもらって満足でした。料理もおいしくてストレスが吹っ飛びます。

いろんなワインの中で特に大好きなワインがこちら↓

Amarone aella Valpolicella(アマローネ アッラ ヴァルポリチェッラ)

レーズンの香りでほのかに甘く、でもかなりしっかりしているワインです。
今回飲んだのは2018年もの。おいしいけど比較的若い気がするので、軽めに感じました。

アマローネとは:イタリアの高級赤ワイン
アマローネは、イタリアヴェネト州のヴェローナ近郊にあるヴァルポリチェッラ地区で造られる赤ワインのことです。
ヴェネト州を代表する高級ワインであり、イタリアワイン法にてDOCG(最上級)に格付けされています。

アマローネとは?【おすすめ銘柄5品】特徴や当たり年までソムリエがご紹介!

かなり良いお値段がするので、気軽に手は出せませんが・・・今日くらいはいいよね。

今日は夜も更新予定です。それではまた。