見出し画像

【メンバー募集】ファッションムーブメントを一緒に広げよう! #MendItMine

Mend It MineはZ世代発のファッションムーブメントです。
様々な年代・バックグラウンドの仲間と共に、「メンディング」(服のリメイク・リペア)をクリエイティブな方法で発信しています。

■ 環境問題に関心がある!
■ ファッションが好き!
■ 服のリメイクやメンディングができる!
■ 大きな予算を使ったプロジェクト進行をやってみたい!
■ SNSでの発信に関心がある!

この中のどれか一つにでもあてはまった方、ぜひ私たちの活動をのぞいてみませんか?

ムーブメント立ち上げの経緯

誰にとっても身近な服。
しかし、ファッション産業は世界第2位の汚染産業と言われ、毎秒トラック1台分の衣服が埋め立て・焼却処分されているのを知っていましたか?*
Mend It Mineは、ファッション業界が抱える問題への解決策の一つとして、また個性の表現方法として、「メンディング」(服のリペア・リメイク)を提示しています。これは、グローバルでも注目されつつあるアクションです。

私たちの活動は2020年7月に開始しました。現代表である杉浦は、ファッション産業がもたらす環境・人権問題の大きさを知ったとき、自らの服に対して個人的にメンディングをし始めました。特別な裁縫の技術はありませんでしたが、クリエイティブに発想すれば、シンプルな方法でも服を直せることに気が付きました。そして「やり方や考え方さえわかれば、より多くの人がメンディングを始められるのではないか?」と考え、ムーブメントを立ち上げました。多くの人や団体を巻き込みながら活動を続け、これまでに日経新聞、産経新聞、日経MJに掲載いただいたほか、IDEAS FOR GOODや毎日新聞オンラインなどのウェブメディアにも載せていただきました。

メンディングは、服を直すという単なる作業にとどまりません。一つ一つの服と向き合うことで、「本当の豊かさ」が何かを考えさせられます。「モノをできるだけ多く所有する」のではなく、「質のよいモノを大切にする」ことが真の豊かさであり、これからはそんなあり方が社会にとっても個人にとっても重要になるのではないかと私たちは感じています。

詳しくはこちらのnote記事もぜひご覧ください。

*出典:https://www.unep.org/news-and-stories/story/putting-brakes-fast-fashion

これまでの活動内容

Instagramに様々なメンディング作品を掲載
…国内外の様々なアーティストさんのクリエイティブな作品を集めています。

メンディングアーティストさんとの協働
…インスタグラムのフォロワーさんの服を、プロのメンディングアーティストが無料で直すというキャンペーンを行いました。どの方にも大変満足していただきました。

オンライン / オフラインでのイベント開催
…渋谷でエコバッグを手作りするワークショップを530weekという団体と協働して行った他、ダーニング(メンディングの技術の一つ)ワークショップのオンライン配信、エシカルファッションを学ぶイベントなどを開催しました。

今年度はまとまった資金をパタゴニアの環境助成金プログラムにより助成いただいているため、より多くのファッションデザイナーや企業と協働し、活動を広げていこうとしています。

メンバーにはこんなチャンスがあります!

■ 自分の裁縫技術を他の人のために還元するチャンス
■ 環境問題について学んだり、それをアウトプットしたりするチャンス
■ ファッション企業やデザイナーとのコラボレーションするチャンス
■ イベント企画を担うチャンス
■ 大きな予算のあるプロジェクト管理を担うチャンス
■ 多様なバックグラウンドのメンバーと知り合い、協働するチャンス

Mend It Mineのメンバーは、ファッションブランド経営者・テキスタイルデザイナー・アパレル企業で働いた後にエシカルファッションの分野で活動している者・海外在住の大学生・環境学を勉強している大学院生、などとても多様な経験を持っています。Mend It Mineはこうした多様性を最大限に活かし、新しいチャレンジを続けていく組織です。

募集対象

■ 地域:国内外問わずどこからでも参加可能
■ 年齢:なし。社会人、学生問わず歓迎!

また、メンバーには、基本的に以下の条件を承諾いただいています。
不安や相談がある方は個別にご連絡ください。

■ 全体ミーティングへの出席ができる(1か月に2回・各回30分~1時間)
■ インスタ投稿の作成に協力できる(1か月に1時間程度の作業量)
■ 原則としてボランティアで関われる(ただし、予算状況やタスク内容によって謝礼がお支払いできることもあります)

裁縫・ファッション・環境問題等に関する経験や知識は問いません。
私たちの想いに共感していただき、責任をもって活動に関わっていただく意思のある方であれば、どなたでも大歓迎です!

応募方法・期間

応募締切:2021年3月7日(日)
応募方法こちらのフォームより

「メンディングを通して服に新しい命を吹き込み、自分らしさを表現する」というコンセプトを軸に、クリエイティブな活動をしたり、これからの暮らし方について考えたりしてみたい方、ぜひ一緒に活動しましょう!

ご質問やご相談も、
InstagramのDM
Facebookメッセージ
■ menditmine@gmail.comあてのメール
から受け付けています。

たくさんのご応募をお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?