見出し画像

WHY MEND? 私たちが メンディングをする理由

メンディングは、
地球に優しい行動だから。
本当に豊かなくらしを送るための
一歩だから。

メンディングとは?

メンディングは、英語で主に「修繕」を意味する言葉です。
私たちはこれを「汚れたり、穴が空いたりしてしまった服を直すこと。
自由な発想でリメイクすること」と定義しています。

課題をかかえたままのファッション産業

今、気候変動や自然破壊が世界で深刻化しています。
ファッション産業も、こうした原因の一つであり、世界の二酸化炭素排出の10%を担うと言われています。
一方、解決の方向にはなかなか進んでおらず、衣料品生産は2000年から2015年の間に倍増しました。

「服を長く着続けること」が大切。でも…

そこで私たち個人ができることは、服を長く着続けること。
きちんとした服を大切に扱えば、1年2年でダメになることはありません。
けれどどうしても、飲み物をこぼしてしまったり、ひっかけて穴を開けてしまったり、飽きてしまったり、ということも起こります。

メンディングで服をよみがえらせる

そんなときに役に立つのが、メンディング。
必ずしも、ミシンを使ったり、難しい技術を学んだりする必要は、
ありません。
簡単な道具と、ちょっとした工夫があれば、服をよみがえらせることは
十分に可能です。

#MendItMine でメンディングの方法に出会おう

初めてメンディングをする人は、メンディングのアイデアを
見つけられなかったり、やり方がわからなかったりすることが
あると思います。
#MendItMine は、そんな方もメンディングに挑戦しやすいように、
さまざまな作品例ややり方を、発信・蓄積しています。

生活を豊かにしてくれるメンディング

メンディングをすると、その服に対して、特別な愛着を抱けるようになります。
自分の時間と手間をかけた分、大切にしよう、と自然に思えになります。
その気持ちは、地球にやさしいだけでなく、日々のくらしを、本当の意味で豊かにしてくれるのです。

#MendItMine は、
「メンディング」という、個人にも地球にも優しい文化が
根付くことを願って、
国内・海外で活動していきます。

あなたのメンディング作品、そしてメンディングへの想い、
ハッシュタグ #MendItMine を使ってシェアしてください!
私たちのInstagramでご紹介いたします。

また、Instagramは見るだけでワクワクする投稿をしているので、ぜひフォローをお願いします!

活動に参加してくださる方は menditmine@gmail.com にご連絡くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?