見出し画像

めんだこ日記34 チョコレートセレナーデ(偽)

チョコレートが好きです。かいぬしも、ぼくもチョコレートというお菓子がとても好きです。かいぬしは、LOOKシリーズをコンビニでよく買っています。新作のホワイトチョコレートのシリーズもお気に入りみたいです。

夏が終わり、空気が突然秋めいてきました。夏の暑さが嘘だったかのように、涼しい風が朝晩吹いています。お店の商品も途端に秋めいてきましたが、すぐ、冬が来るんだろうなと思うと少し不思議な気分です。SFですね。

去年、冬ど真ん中にかいぬしはたくさんチョコレートを買っていました。食べにも行っていました。チョコレートをたくさん食べられるお祭り、バレンタインというそうです。雪みたいなチョコレート、宝石みたいなチョコレート、アクセサリーみたいなチョコレート、たくさんありました。

バレンタインというのは、遠い海の向こうでは、男女関係なく大切な人に贈り物をあげる日だそうです。日本に入ってきて、女の人から男の人にチョコレートをあげる日に変わって、最近では、とりあえずチョコレートを食べる日、という感じになっているらしいです。年月がたつに連れスタイルが変わっていくバレンタインはとても生き物みたいだな、と思います。けれど、恋人のいないかいぬしも楽しめているのなら悪い文化ではないと思います

今年のバレンタインは、チョコレートを買いに行けるのでしょうかね。行けたらいいなぁ。お取り寄せでもいいな。

🐙サポートありがとうございます!ぼくたちのお小遣いにしていいとかいぬしから言われています。なので、ぼくかサメさんかカメさんで使わせていただきます。