見出し画像

仕事の退屈さと自分の無力さに、立ち眩みがした。

お久しぶりです。メンダコです。

最近、緊急事態宣言が解除されて会社に通勤し始めました。

といっても、自分は新入社員なので、現在は先輩や上司について行って仕事を見たり、座学を受けたりと仕事らしい仕事はしていない。

ただ、観察しているだけ。

当たり前ですが、新社会人なんて、何もやることないんですよ。

毎日決まった時間に会社を訪れ、決まった時間に帰るだけ。

先輩や上司も、自分の業務があるのに、僕に教育を受けさせないといけない。

なんとも歯がゆく、居心地が悪い。

いや、この感情や考えは間違っているんですよ。

だって、まず新入社員は仕事教えないと仕事出来ないから。

先輩や上司は教育を新入社員に対して受けさせないといけないし、新入社員は教育を受けないといけない。

わかってはいるんです。

でも、本当に退屈なんです。

そして、なんと自分は無力なんだと、一分一秒感じるんです。


そして一週間前、会社の外へ出て先輩の仕事に連れ添ったのですが、

ほかの会社の人と現場視察をしながら立って話をしていたんです。

三時間ほど。

僕もずっと立って分からないなりにも話を聞いていたのですが、

三時間も経つと限界がきて、軽く立ち眩みを起こしました。

そして、壁にもたれながらしばらく座っていました。

打合せが終わり、先輩が僕の方を心配そうに見ていました。

「気分が悪いなら、勝手に座って休憩していてもいいんだぞ」と。

その瞬間、とても自分が恥ずかしくなりました。

「3時間までが一緒に立ちながら頑張って話を聞いていたのに」、「何もしていないのに、立ち眩みした」、「先輩に体力がない奴と感じさせてしまった」、「これから先大丈夫か」

色々な感情、言葉が脳内で出てきては、はじけ飛びました。

自分が情けないとはこのことだと。

これから先は不安しかありません。


会社での心配ごとは先輩や上司、無理なら家族や友達に、とは言うが、そんなこと言えっこない。

自分では何が不安で、何が愚痴に分類されるのか判断がつかない。

そんなにみんながみんな、心を開けるなら毎年大勢自殺者が出てきたりはしていないし、うつ病なんで病この世にはない。


新社会人のただの愚痴であり、ラクガキですが、

新入社員時は、皆さんも同じような事を考えているのでしょうか。

教えていただきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?