見出し画像

シドニー帰国から約1ヶ月(街の様子)#2020/11/08

時が経つのはあっという間。
姪っ子が1ヶ月のうちに歩けるようになってるんだから時は経ってるということですよね。
こんにちはめんちゃんねるです。
オーストラリアは国内で感染者が
ゼロ
に!!😭1日だけでしたけど。
感染者数ばかり気にしてはいけないって日本のテレビでは言うけれど、やっぱりこうやって誰も感染者がいないって思うと心がこんなにも違うんだなと思い知らされます。

少し前まで北海道にいて、その時は感染者が全然いなくて、飲みにも行けるくらいの雰囲気だったのに今は東京並み、それ以上になってると聞いて愕然としてます。
私は観光関係の仕事をしているからGo toキャンペーンの意味もわかるし、否定はしたくないんだけども。
でも、住みにくくなってしまったなと思ってしまう。
シドニーはマスクをしてる人は10%ちょいって感じで、週末の夜は街は人で溢れています。

確かに、人数制限とかはしてるところもあるし、消毒もバスも、電車もその消毒専門のスタッフが駅に着くたび綺麗にしてます。
でも、やっぱりすごいなと思うのが徹底的に検査したということ。日本よりも10倍近くホテル隔離で海外からの感染者を食い止めていること。

ワクチンが出るまではしょうがない

そんな流れが出てるのがオーストラリア人にいうと理解できないといいます。

それでも日本に行きたいという人は多い。
だから日本には頑張ってほしいという声を聞きます。

街のど真ん中にダイソーなど日本のお店が多いビルに鳥居があるくらい、日本を愛してくれてる。と私は感動しました。

でも少し歩くとこうやってイギリスちっくなところもある。街は少しずつクリスマスモードです。
QVBというビルにはスワロフスキーのクリスマスツリーが今年も飾られてます。(撮るの忘れた)

私は2年ぶりに戻ってきたので

ライトレール(路面電車)ができていることに感動🥺
街中を突き抜けていてカッコいいけど、、
遅い😂
わざわざ乗るくらいなら歩くわ!ってことでまだ乗ってません。笑
でも、路線がどんどん増えてて便利になってきてますね。相変わらずtrackworkは週末に行われていてイラッとしますけど笑

今日は、日本食スーパーマーケット(東京マートというところ)に買い出しいってきます!
ではまた!

よろしければサポートお願いします!オーストラリアで生きていけます涙