見出し画像

産と市~Country Sandwich~をはじめます

こんにちは。

今日はタイトルにもある「産と市~Country Sanwich~」という企画の紹介です。

産と市=さんといち=サンドイッチ

というダジャレのような言葉遊びから始まった企画なのですが、思いのほか気に入っています。これはMEMU EARTH HOTELが提案する新しいローカルフードの取組と考えていて、十勝の魅力を簡単かつ最大に発揮できるのではと。

 十勝は皆さんご存知食料大国で、食料自給率は1200%を越えています。さらに小麦に関しては国内生産量の60%。そして乳製品、肉・野菜・魚・菌類など、様々な食材にも恵まれています。

象徴的でかつ非常にクオリティの高い国産小麦を活用した「パン」と地域性を表現する様々「食材」を、「調理」によって組合わせることで、土地の持つカルチャーをサンドイッチという形で表現していきたい。

そんな思いから、この「産と市~Country Sandwich~」は始まりました。


ちなみに、先日この「産と市~Country Sandwich~」のオンラインクッキングシリーズがスタートし、Airbnbさんのプレスリリースにも載せていただきました。

※体験はこちら。日数少ないですがご興味ある方はぜひ。

※リリースはこちら


記者会見をZOOMでやる、というのは何とも不思議な感覚でしたが多くの方に届いたら幸いです。ちなみに、初回は特別価格0円スタートでしたが、初日で予約完売。嬉しい限りです。

このnoteでは、オンライン体験で作るレシピと登場していただく生産者さんの情報をアーカイブとして掲載していく場として考えています。オンライン体験が有料になるので、結構迷いましたがレシピとノウハウが載っている記事は有料で始めてみようと思います。(不評だったら変えるかも)

これからは1-2か月に1度、コラボレーションする生産者さんを変えて、それ事にメニューを考えて提案します。ホテルの営業はもちろん、オンラインクッキング、それからこっそりとテイクアウトも検討中です。

メニューが増えるたびに、生産者の方々と消費者の方々が直接会話が出来て、一緒に食事ができる。生産者の方々にとってのメディアとして、産と市、ひいてはMEMU EARTH HOTELがうまく機能することが一つのゴールと考えています。

コロナの影響でホテルの営業は縮小してしまいましたが、こうした新しいコミュニケーションのきっかけが生れたことで、今まで対面できなかった人がつながるという面白さを感じています。

料理人も、お客様に来ていただいて、お料理を提案するだけではなく、料理を通じて人をつないだり、エールを送ったりと、仕事の幅を広げていかないとですね。

では、本日はこのあたりで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?