見出し画像

【研修認定薬剤師へ攻める】膀胱炎について【経験談も】


こんばんは!!!!!(またしても深夜)

Memuです(❁˙ ˘ ˙❁)
昨日の初投稿を読んでくださった皆さん
ありがとうございます!
今後もよろしくお願いいたします❀

早速勉強したことをつらつらと書き残して
行きたいなと思います( ơ ᴗ ơ )
(有益なこと書いておりませぬ!!!!)


昨日から今日深夜現在
勉強して特に心に残った内容は膀胱炎です。
さらっと大まかなことを学びました。


①単純性膀胱炎

・主に急性な経過を辿るので急性単純性膀胱炎とよばれる
・20歳代中心や閉経前後の女性に多い
・尿道の構造上の違いで女性に多い
・大腸菌といったグラム陰性桿菌が起炎菌
・症状は排尿時痛、頻尿、残尿感、切迫性尿失禁etc...
・一般に発熱を伴わない
(発熱を伴う場合は腎孟腎炎への移行が考えられる)


薬はセフェム系、ペニシリン系、ニューキノロン系などの
抗菌薬の経口投与が有効とのこと。

治療を始めた次の日には
細菌が混じっている尿は消失して
症状などはその後良くなってくるとか…!

水分を摂取して細菌尿を流し出すのも大切ですね。


お風呂に入ることは清潔を保つことで
膀胱炎になりにくくするというのもありますが、


身体を温めることで血流を良くし
新陳代謝UP→老廃物を洗い流すといった
免疫力も強くしてくれる効果などがあるのですね。

あと糖は細菌の栄養になるから
糖がたくさん入っているジュースは
あまり飲まない方が良いという話は
聞いたことがあります。

服薬指導で役に立ちそうなことなので、
もっと調べて深めてみたいところです!


②複雑性膀胱炎

・慢性の経過を辿るため慢性複雑性膀胱炎とよばれる
・高齢者に多い
・緑膿菌やセラチアなど複数菌感染が多い
・原因は前立腺肥大症、膀胱結石、尿道カテーテルetc...
・通常は自覚症状に乏しい
・基本的に基礎疾患の治療を優先


③非細菌性膀胱炎

・結核性膀胱炎、放射線膀胱炎、
間質性肺炎、薬剤性膀胱炎などがある
・間質性肺炎の特徴は昼夜を問わない頑固な頻尿
・薬剤の副作用でトラニラスト→膀胱炎様症状、
ゲフィチニブやシクロホスファミド→出血性膀胱炎


もっと深く掘り下げることも出来ますが、
ひとまず今日はこんな感じですね!

ここまで読んでくださりありがとうございました❀

あとは私のちょっとした経験談なので
とばしていただいてもかまいません\( ˆoˆ )/
またぜひ勉強の進歩を見に来てくださいね〜!


【膀胱炎の経験談】

私2回ほど膀胱炎になったことがありまして( ´ㅁ` ;)

1回目は浪人生の頃、
大学受験勉強にかなり必死で
人生で1番ストレスMAXだったのでは?と
思うほど自分を追い込んでいました。


(追い込んでいたのに志望校には敗れましたけどwww)


そんな中で初めての膀胱炎に!
排尿時痛とはこのことか!!!!!という…
まさに焼けつくような痛みでした。

しかもその時は頻尿、残尿、血尿、尿混濁だけでなく
発熱もありまして/(^o^)\

(膀胱炎初デビューで発熱って…)

当時は志望校に落ちて
医療系の学部に行くとは思っていなかったので、
医療の分野のことはちんぷんかんぷん。

膀胱炎って発熱するもんなんだな〜と
勝手に思っていました。


後に薬学部で勉強したり、
今日みたいに膀胱炎の勉強をすると

膀胱炎では一般に発熱は伴わないとのこと。


ストレスで免疫が下がって
発熱は起こすし、膀胱炎にもなるし…
とタイミングが重なっただけだったのかも
しれませんね;;(∩´~`∩);;


2回目の膀胱炎は就職して
数ヶ月経ったときになりました。

その時は1回目の膀胱炎のときよりは
痛みもあまりなかったし、
違和感程度だったので
「気合いで治したる!!!!」と思っていました。


結果無理でして。


ちゃんと受診してセフカペンピボキシルを貰いました( )

セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg
1日3回 毎食後 3日分

に私は助けられました。゚(゚^o^゚)゚。


【膀胱炎を経験し複雑な気持ちになったこと】


これは私だけかもしれませんが、
初めて膀胱炎だと診断されたときに

「不潔でお風呂に入らない子だと思われたらどうしよう」

でした。

毎日ちゃんとお風呂に入って身体洗って、
清潔にしてお湯に浸かっているのに
膀胱炎になってしまったショックと


周りに何か思われちゃうのかなと勝手に
不安になっていました(。•́ - ก̀。)

今思うとストレスでも膀胱炎になるんだと割り切れますが、
当時はそう考えられなかった思い出。


患者さんの中にももしかしたら
私みたいな気持ちになっている方も居るのかな?
と思ったりしました。

服薬指導の際に私のこの経験した気持ちが
活かせられたらなと思います!



長々と書きましたが最後まで
読んでくださりありがとうございました✨
おやすみなさい!

コツコツ地道に精進していきます!よろしければサポートお願いいたします(*^-^*)🌼