見出し画像

【note始動】スッカラカンな新人薬剤師のままで終わりたくない!


初めまして!(ハッキリとした元気な声)

閲覧ありがとうございます!
薬剤師1年目のMemuです(❁˙ ˘ ˙❁)
2021年4月からは薬剤師2年目になります。

このまま薬剤師1年目を終わらせたくないと
奮起しnoteを開始しました🔥



①簡単な自己紹介


令和2年2月に行われた第105回薬剤師国家試験を受験し、
無事に合格して薬剤師1年目として
調剤薬局に勤務しております。

学生の頃は物理、化学、生物、法規に
特に興味があって勉強しておりました🌼

((薬理、薬治、薬剤と「薬」のつく科目は……??))


統一模試やファーマの模試も受けましたが
基本的に全部の模試で平均点のところに
位置しておりました。
(歩く平均人間とはこの事かと驚愕する日々)

勉強は大好きですが
だからといって特別秀でているわけではない
証明してしまったのです!!(堂々と言うことではない)


②noteを書こうと思った理由

薬剤師の日常を共有したい
・薬剤師としての仕事、勉強のモチベーション向上
研修認定薬剤師40単位取得に向けての軌跡を残したい


このままでは私は薬剤師の専門性を活かした
有益な記事は書けないと思っています。(現段階では特に)

新人1年目でもしっかり最初から仕事と勉強
どちらも頑張って取り組めている方が居る中で、
私は情けないことに仕事に慣れることに精一杯。
勉強に中々手をつけれないで約9ヶ月が過ぎました。

「このままでいいのかな?」
「仕事(作業)は身についても薬剤師としての専門性が
何も身につかない薬剤師になるのかな?」

と自問自答する日々とはおさらばしたく
モチベーションを上げるためにも
こちらのnoteとTwitter(@memu_02)を開始しました!

時々余裕があるときにJPラーニングで勉強していましたが、
それに本格的に取り組んで研修認定薬剤師40単位
今年は取りに行こうと思います。


③今後について

本当は1年目のうちに40単位を取りたかったのですが、
単位を取ることに夢中になって
肝心の内容が入っていないということだけは
避けたいのでじっくり勉強していきたいと思います。

進歩状況を書きにnoteに時々現れますね!
毎日の簡単な呟きはTwitter(@memu_02)にしますので
良ければ遊びに来てください\( ˆoˆ )/


もうすぐ仕事も始まるので
今年は薬剤師の仕事により一層深みを見い出せて
いけたらなと思っています。


ここまで読んでくださりありがとうございました。
何かのご縁だと思いますので、
今後も応援よろしくお願いいたします。

コツコツ地道に精進していきます!よろしければサポートお願いいたします(*^-^*)🌼