ダ美

5歳の長男「藍」、1歳の次男「夏来」、夫と暮らしています。日記、思い出など。

ダ美

5歳の長男「藍」、1歳の次男「夏来」、夫と暮らしています。日記、思い出など。

マガジン

  • 「人」まとめ

    過去に関わった人のまとめ(名前は仮名です)

  • 読み返したい記事(self)

    自分用です。自身の過去記事から、読み返して参考にしたり、やる事や心構えを思い出したり、元気を貰ったり。

  • 思い出の場所

    記憶に浮かぶ場所と物語

  • 「真似してはいけない」料理記録

    料理教室の落ちこぼれが、文句も言わず完食してくれる夫と、文句を垂れ時には手もつけず、たまの当たり料理に喜んでくれる息子に感謝しながら記録する料理ノート。味の保証なし。

  • 夢日記まとめ

    毎夜の夢の記録

最近の記事

  • 固定された記事

今後の日記のこと

またしばらく日記が書けない日が続いています。 毎日があっという間に過ぎていき、1行の文章も1枚の写真も残せないような「記録にも残らない、名もない日」の積み重ね。 この日記を始めた時は1人目の慣れない育児で相当気を張っていた時で、まるでレポートのように成長記録を残していました。反面、小ネタのようなものはTwitterなどに振り分けるなどしていました。 noteはそのまま論文のような育児記録が続いていたのですが、気を張ったような雰囲気を漂わせたまま日記を書いていても、どうしても

    • 日記240112

      ネット上で、椅子取りゲームでお友達に席を譲る様子を微笑ましく思った、という書き込みを見つけました。 前の幼稚園にいた時、先生が同じ事を書いてくれた事を思い出しました。 残念ながら当時の私は、椅子取りゲームのルールが分からない藍の事を微笑ましく思う余裕がありませんでした。親族が誰もいない孤独な状況の上、言葉も遅く集団生活で笑顔や友達との交流が全く見られない藍を心配し、その上、ルールが決まっている椅子取りゲームさえ上手くこなせないと聞いて、当時余裕の無かった私は頭を抱えてしまっ

      • 日記240111

        藍は箸の特訓に勤しんでいます。ものごとを始める時、基礎をしっかりと身につけて実践するか、まずは触れてやってみようとなるか。それを決めるのはとても難しい事です。ものごとの難易度にもよるし、個人の性格も関わってきます。 藍の箸練習は、もともとスタートが遅めでした。力不足を庇って変な癖がつかないように、指の力がしっかりつくのを待っていたからです。でも、それを待っていたら箸使いの基本をしっかり身に付ける柔軟性のようなものが薄れてしまっていました。持ち方を一緒にやっても、ふざけたり諦め

        • 日記240110

          藍はお化けが出る時に、「どぅわんどぅわん」と言う効果音を使います。 最近はそれに津波、地震などが追加されました。夏来も緊急地震速報を真似するようになりました。

        • 固定された記事

        今後の日記のこと

        マガジン

        • 「人」まとめ
          16本
        • 読み返したい記事(self)
          22本
        • 思い出の場所
          14本
        • 「真似してはいけない」料理記録
          32本
        • 夢日記まとめ
          105本
        • チビのためのお話たち
          8本

        記事

          日記240109

          夏来はまだ外を歩きたがりません。藍のようにふと慣れるのでしょうか。 反面、ベビーカーにもたれきりだったのが身を乗り出して、あちこち指差すようになりました。幼稚園の先生にも手を振るようになり、成長を感じます。

          日記240109

          日記240108

          冬休みも終盤ですが、疲労がピークに達しています。 12月中旬の胃腸炎から気持ちをリセットする時間も、寝る時間さえも確保できない日々が続きます。その上で苦しめられたのが夏来の後追いです。秋ごろに一度おさまった後追いが突然酷くなり、もともと声の大きい夏来は家事の間も金切り声で叫び続けるのです。以前はおんぶで対応できましたが成長しておんぶ紐にも入らなくなり、精神的に限界が近づいているのを感じます。 藍も病み上がりから冬休み中にかけて甘やかされたのもあり、わがままを言い放題です。ず

          日記240108

          日記240107

          お腹を休めるはずの七草粥の日なのに、すき焼きをたくさん作って食べました。毎日子供の世話で手一杯で、日にちと曜日の間隔が無くなっていきます。もう少し子供が大きくなったら、季節を感じる余裕も出るのでしょうか。

          日記240107

          日記240106

          SNS上では大人達が自分の意見を主張しあって喧嘩になり、家では子供達がママやおもちゃを独り占めしようと騒いでいます。 人は生まれた時から大人になっても強欲なものだと思います。私だってその1人、最近は物書きをして他人の共感を得たいとか、好きなだけ本を読んだり物を観察して自分の世界を広げたいとかそんな夢ばかり考えています。でもその夢は毎日のようにへし折られていきます。 家庭を築き子供を育てることは綺麗事ではなく、私の夢の大きな足枷になり、欲だらけの現実を突きつけてきます。それを

          日記240106

          日記240105

          毎日まとまった寝る時間も与えられず、家族の世話に追われる日々です。 夏来の夜泣きは最近増えて、1時から断続的に続きます。私が家事で離れると泣き叫びます。そして私の上で昼寝し、私がせめてスマートフォンで作業をしようとすると目覚めて怒ります。私の一挙一動を妨害し、何もさせてくれないのが彼の仕事。 夫はマイペースに自分の事ばかりやっています。子供達のことは可愛がりたい時だけ可愛がります。寝たい時は昼の忙しい時でも何も気にせず昼寝をします。食べたい時は子供達よりも自分を最優先して

          日記240105

          日記240104

          家族で京王レールランドへ行ってきました。藍は2回目、私と夏来は初めてです。ベビーカーが中に入れられないので、抱っこするには重いけれど歩かない夏来を連れて行くのは少し大変でしたが、車掌体験など色々な事を楽しめました。途中、日付入りの撮影スポットがあったので、藍は今日が誕生日の祖父におめでとうメッセージを撮りました。子供用の運転士の制服を着込んで、はにかみながらも「おじいちゃん、誕生日おめでとう!」と元気に言えました。

          日記240104

          日記240103

          藍の自転車練習も兼ねて、家族で近くの公園に行きました。夏来は緊張で固まってしまっていて、今だけの可愛らしい瞬間を動画に収めました。その横で藍は滑り台を楽しんだり、小山を駆け上ったり身体をたっぷり動かしました。

          日記240103

          日記240102

          【初夢】 ブロックが散らかっているのを見て、藍に「片付けてよー」と怒るわけでもなく話しかける。 実家で寛ぐ。カラオケの機械があるので歌う。知人とラップを買いに行くが知人は間違えてアルミホイルを手に取っている。私は「包帯に使うからアルミホイルじゃ意味ないよ」といって笑う。現実ではラップを包帯にしたことはないし、不適切な使用法である事も知っている。 (終) 朝から藍の自転車を買いに行きました。 藍は自転車で帰るそうなので私と夏来だけ先に帰る事にしたのですが、途中で小雨が降ってし

          日記240102

          日記240101

          子供が産まれてから、お正月というものが実感できなくなってきました。数え年というくらいですから、子供が小さいうちはお正月こそ第二の誕生日のようなものなのですが。 いつも通り、のんびりと過ごし、両親から送られてきたルレクチェをおやつに味わって、私はもう一つ古くなってきたりんごがあるのを思い出してジャムにしようと台所に立っていました。 りんごを煮詰めてかき混ぜていると、不意に眩暈のような感覚と気分の悪さに襲われました。火を一度止めて、夫に眩暈がするといってリビングで座り込むと、様

          日記240101

          日記231231

          3年ぶりに東京で迎える大晦日。夏来は前日の帰省ではしゃぎすぎたのか夜泣きが酷く、寝不足気味。でも、なんとなく無印良品のBGMをかけたらやる気が出て大掃除に勤しんだのでした。 夜は年越しそばをみんなで食べました。久しぶりに紅白歌合戦を見てみたり、大晦日らしい1日になりました。

          日記231231

          日記231230

          帰省2日目。名物のお煎餅をお土産に買って、たっぷり遊んで帰りました。夏来は生後555日目だそうです。あっという間に日々がすぎていきます。来年はどんな1年になるのか、思いを馳せます。

          日記231230

          日記231229

          義実家に遊びに行きました。義母の美味しい料理を食べたり、子供達を遊ばせて貰ったり、すっかり甘えてしまっています。藍は凧上げを楽しみました。

          日記231229