マガジンのカバー画像

思い出の場所

14
記憶に浮かぶ場所と物語
運営しているクリエイター

記事一覧

日記230404

藍は予防接種でした。本当は誕生日後すぐのはずが、1歳の時の引っ越しの際に問診票の発行が遅…

ダ美
1年前
3

覚えてる?

ふと思い出した話です。 まだ学生の時、私の音楽関係の趣味のジャンルではニコニコ動画が流行…

ダ美
6か月前
2

日記221105(藍の空中散歩)

先日一枚のチラシがポストに入っていた。 刑務所主催のお祭りが近所であるらしい。もともと幼…

ダ美
1年前
2

日記221022

午前中は藍の幼稚園のオープンクラス。てっきり授業参観のようなものだと思っていたので動画を…

ダ美
1年前
3

日記220110

藍は予定通り砂遊びに行った。とても広い砂場で、ゆっくり遊べたようだ。 昼食は皿うどんにし…

ダ美
2年前

人生の分岐点だったCLUB CITTA’

若い頃、と言っても就職してから妊娠がわかるまでの間なので5年ほど前の話なのだけれど、私は…

ダ美
2年前
2

日記201227

午前中、引っ越し業者の方がきて、13時には荷物が運び出されて行った。チビは段ボールの山を散策したあと、空っぽの家を駆け回る。さて家を引き払おうという所で、眠ってしまった。1時間弱ほど抱いて寝かせておいてあげて、出発する。3年弱住んだ家も、もう戻らない。婚姻届を出した雨の日。妊娠が判った時、未来を描いて見上げた天井。チビが来た日。チビを抱いて見た窓の外の四季。もう2度と見ることはないのだ。最後に、お世話になりました、と玄関で声に出すと、少し感情が込み上げて声が掠れた。 子連れ

好きなバンドと思い出のこと

好きなバンドのメンバーのYouTube配信ライブを見ていた。いわゆるV系のジャンルで、バンド自体…

ダ美
2年前
1

ゆうきさんのこと

※センシティブな描写を含みます ゆうきさんは昨日で40歳になった。 私がゆうきさんの誕生日…

ダ美
2年前
2

母から絶縁を言い渡されて住んだ部屋のこと

一人暮らしの事はもう少し後で纏めようと思っていたけれど、ぴったりのテーマを見つけたので記…

ダ美
4年前
18

振っても鳴らないフェイクのベル型の飾り、古びたメタリックカラーのモールのにおい、気怠く明滅する発光ダイオード。幼い頃のクリスマスの思い出。

ダ美
3年前

思い出の美化を教えてくれた、新宿のルミネ

思い出の場所には2種類あって、来訪することによって当時を再現できるものとそうでないものだ…

ダ美
3年前
1

「また来てね」の魔法

昨日の日記のおまけ。 職場への挨拶に、お菓子を買っていく事にした。先日チビが鼻風邪をひい…

ダ美
3年前
2

レイハラカミの店

東京を離れるまで、あと3日。明日は育児に費やされ、明後日は2泊3日の引っ越しに備えて準備、明々後日は梱包と搬出と掃除。つまり、東京を偲ぶ時間はもう無いのだけど、もしも奇跡的に東京を偲ぶ時間が1日貰えたら1番行っておきたい所が「レイハラカミの店」だ。失礼ながら正式な店名を失念してしまった。 社会人以降の独身時代、1番の友人と「千駄木会」というのをよくやった。大学の実習で通った谷根千に魅了された私は、友人と千駄木で待ち合わせをして何時間も谷根千を満喫するのが楽しみだった。まず、